入社式で「趣味はアニメとゲームです」と語った新人に対する上司の発言が酷すぎると話題に!

1:2017/04/07(金) 06:41:17.01 ID:

「趣味は野球やサッカーです」と言う人と、「趣味はアニメとゲームです」と言う人。あなたはこの言葉から、発言者にどんなイメージを持つだろうか。もし、両者に異なるイメージを持ったなら、自分の中の偏見に無自覚な可能性がある。

4月4日、ツイッターで、ある呟きが話題になっていた。入社式の自己紹介で「趣味はアニメとゲームです」と話した社員が、その後上司から苦言を呈されたというものだ。

「昨日入社式の自己紹介で新人の子が、趣味はアニメとゲームです!って発言してたんだけどその後上司が、入社式の自己紹介でアニメやゲームって…こういう場で言う趣味って野球とかサッカーじゃないの?ちょっと場違いだよね。とか言われたんだけど前者と後者で何の違いがあるのか私にはわからなかった」

「普通の意味が不明過ぎ」
「趣味って場所によって変わるものなの?」

この呟きを受けてネットには、

「とりあえず、皆の前で『趣味はゲームとアニメです』と言う人間がいたら全力で止めたくなるフレンズ」
「音楽鑑賞(アニソン)とか言っとけばいいのに」
「社会での趣味は読書と料理以外認められません」

など、アニメやゲームと公言しないほうが良いという声も見られた。
しかしやはり圧倒的に多かったのは上司の発言への批判だ。

「普通の意味が不明過ぎ」
「人の趣味にケチつけるのがよい上司だとは思えないなあ」
「場違い……って言葉がねぇ。趣味って、場所によって変わるものなのでしょうか? 
   それとも場所に合わせて、その表現を変えるべきなのでしょうか?」

アニメやゲームは、公的な場で言うのが憚られる趣味なのだろうか。確かにかつては、子供のもの、大人のたしなむものではないと見る目もあった。犯罪者の育成を助長するといった誤ったイメージも広まり、眉をひそめる人もいた。

しかし今では違う。「今やオタク文化なんて日陰者どころか消費メジャーど真ん中だし、アニメ好きゲーム好きアイドル好きを公言する若者なんて珍しくないどころか没個性といっていいほど溢れかえってるというのに」というコメントの通り、メインストリームの文化として根付き始めている。

経済紙「週刊東洋経済」の4月1日号では「熱狂!アニメ経済圏」と特集が組まれ、教養として見ておくべきアニメ一覧なども記されているほどだ。件の上司は、こうした実態を知らず、旧来のイメージに囚われたままだったのだろうか。

news.careerconnection.jp/?p=33956


5:2017/04/07(金) 06:48:42.25 ID:

公言する奴が馬鹿
正しいか間違いかは別の問題で、「他人にどう思われるか」が想像できないのは
社会性が欠如しておりろくな奴じゃない


23:2017/04/07(金) 07:08:36.52 ID:

日本の文化を愚弄してる糞会社


27:2017/04/07(金) 07:13:34.09 ID:

「さっきは、すまなかった。・・・実は・・・オレも入社式で君と全く同じ自己紹介をしてしまったんだ。
あの時の皆の顔・・・今でも夢に・・・」っていう上司の可能性


63:2017/04/07(金) 08:04:12.53 ID:

一般的には公にする趣味は、自分を高める物であって
時間を浪費するもの、特に身にならないものは
大っぴらに言うなって暗黙の了解があるって言いたかったんだろうとは思う
趣味は競馬とパチ●コと酒と女とか言ったら、あまり評価されないのと同じ様なもんだろう


68:2017/04/07(金) 08:10:29.35 ID:

鉄道鑑賞と答えた俺ですらお咎め無しだったのに


80:2017/04/07(金) 08:25:37.64 ID:

でも最初に言っとくと同類の同僚出来やすいかもしれないしなぁ


101:2017/04/07(金) 08:49:19.67 ID:

アニメやゲームが世の中に広がっていても世間の目や古い人の考えは変わらない きっとこれからもずっと変わらない


121:2017/04/07(金) 09:12:07.56 ID:

少なくとも自分は言わないしアニメゲーム趣味と公言するやつに話しかけたいともかけられたいとも思わないな


123:2017/04/07(金) 09:14:31.13 ID:

40才以上もいるようなお堅い会社なら
当然アニメやゲームに偏見持ってるから
低く見られないように言うべきでは無い
女社員からも引かれるだろうし
みんなの前で本当の趣味を言うメリットって何よ?
趣味を差別するのは良くないってのは正論だけど
立ち回り弁えてない馬鹿だと思うわ


142:2017/04/07(金) 09:38:08.62 ID:

好きな野球チームは何処だと聞いてくる奴はそろそろ絶滅して欲しい。


154:2017/04/07(金) 09:52:27.83 ID:

記事を読んだら、発信者は新人ではなく、上司は発信者に後で言ってるな
読み違えて間抜けなレスをドヤ顔でしてる奴ばかりだわ


157:2017/04/07(金) 09:58:42.22 ID:

趣味は幼女です


169:2017/04/07(金) 10:15:13.04 ID:

子供の頃は「嘘をついちゃいけません!」って躾けられるけど、大人になったら色んな場面で嘘をつくことを求められるんだよな


220:2017/04/07(金) 11:54:12.98 ID:

この新入社員みたいな奴がコミケの帰りにエ●ゲの袋を持って電車に乗るんだろうな


227:2017/04/07(金) 12:02:12.87 ID:

アニメを観るのも、ゲームをするのも、ただの時間と金の浪費だからな
今まで人生を無駄に過ごしてきましたと言ってる様なもん

この上司はアニメやゲームを否定してるのではなく
「もっと頭を使えよ」と、この新入社員の機転の利かなさに苦言を呈してるのよ


233:2017/04/07(金) 12:10:05.62 ID:

>>227
消費型の趣味だしね。


235:2017/04/07(金) 12:14:10.44 ID:

>>227
空気読めよと言いたいのは分かるが、そんな察しの悪い奴にこういう言い方をしたって通じる訳がないじゃないか、とも思うな。


241:2017/04/07(金) 12:18:15.98 ID:

>>235
そうかもな

かと言って、飲みに誘ってそこでいろいろ教えてやろうにも
こういう子は誘いを断るんだろうし困ったもんだな


261:2017/04/07(金) 12:59:31.50 ID:

妹から聞いた話だが妹が勤めていた会社にきた新人が初日の挨拶で
アニオタにしかわからんディープな単語をつらつら並べて「今の言葉が分かる方!仲良くしてください!」とのたもうたそうだ
全部わかった妹は「無理」と心の中で呟いたそうだ(実話


277:2017/04/07(金) 13:51:32.62 ID:

>>261
>全部わかった妹は「無理」と心の中で呟いたそうだ(実話

わかる わかる 面白い!

無理と思う人の感覚
「全部わかるけど、わたしあんな奴と違う」なのかな?


270:2017/04/07(金) 13:21:37.45 ID:

趣味は人間観察です


321:2017/04/07(金) 19:35:16.29 ID:

「趣味は(エ●)アニメと(エ●)ゲームです」