超一流アニメ監督「最近はYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白い」

1:2017/04/06(木) 23:36:54.02 ID:

押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。
でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。
だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。
しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。


55:2017/04/07(金) 04:34:49.99 ID:

>>1
今回のこれは思い当たる節あるわ~。
日本の実写映画業界は「アニメに勝てね~」とか認めるところ
までは来たが、事態はここまで進行してる。ゲームのプレイ動画
録るだけでそれなりの映像作品が作れてしまう、という現実。
更に進んで物心ついた頃からマインクラフト実況動画見て育った
子供が将来何を作り始めるのか、末恐ろしい。


77:2017/04/07(金) 10:50:02.72 ID:

>>1
映画大躍進のまさにこの年にそゆこと言い出すかw

まあでも映画が変わったと言うより映画館と観客が変わったんだけどな
映画の概念が、「映像の鑑賞」ではなく「イベント」へと変わりつつある、
ある意味、原点回帰でもあるけど

「劇場アニメの新時代」での岸誠二と上江洲誠のインタビューはこの辺りの話が面白いからお勧め


89:2017/04/07(金) 17:36:32.74 ID:

>>1
こういう奴のせいでゲーム業界は衰退していくんだよなぁ
アニメの違法アップロードと何が違うのかって話
観るんじゃなく、買え


91:2017/04/07(金) 17:52:05.97 ID:

>>89
発達障害ですか?


2:2017/04/06(木) 23:38:04.81 ID:

Falloutはダレる


4:2017/04/06(木) 23:40:58.22 ID:

押井守がユーチューバーになってゲーム配信したら儲かるんじゃない?


5:2017/04/06(木) 23:41:28.56 ID:

過去の人か


7:2017/04/06(木) 23:42:19.88 ID:

今は映画がゲームの真似してるからね
jjエイブラムスとかかなりゲーム画面だよ


8:2017/04/06(木) 23:46:30.51 ID:

終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
ウォーキングオブデッド


9:2017/04/06(木) 23:46:57.82 ID:

今やってるハードコアがまさにそれじゃん


11:2017/04/06(木) 23:54:22.69 ID:

受動的コンテンツはオワコン


12:2017/04/06(木) 23:55:24.96 ID:

年取ると文句しか言わなくなるよな


13:2017/04/06(木) 23:56:12.04 ID:

結局押井の代表作って何


96:2017/04/07(金) 18:39:29.19 ID:

>>13
紅い眼鏡


14:2017/04/06(木) 23:56:49.68 ID:

金額×時間に対してなら映画は不利なのは仕方なし。PS2の良ゲーで中古500円くらいのでも数時間遊べるから
コスパなら新品の漫画が一番悪いと感じる
無駄に凝った装丁でページ少なくて700~1200円の奴が特に、中古でも高い


15:2017/04/06(木) 23:58:35.69 ID:

なんか分かるわ グラブルでガチャ回してるときが一番楽しい


16:2017/04/07(金) 00:00:19.57 ID:

>YouTubeでゲーム見てるだけ
実際こうなるんだよ テレビも見ない
映画は盆、正月や連休あるからまだ死なない


17:2017/04/07(金) 00:00:48.37 ID:

ウルティマか


18:2017/04/07(金) 00:02:37.33 ID:

ホラフキン ですね、わかります。


19:2017/04/07(金) 00:04:40.64 ID:

やったことあるゲーム見るのは分かるけど
ないゲームを長時間見るのは分からんちん


20:2017/04/07(金) 00:06:57.15 ID:

実況って本当に売上に貢献してるとは思えない

最初から最後、隠しエンドや追加DLCまで全部アップされてるし、
DLC買うのも馬鹿みたい
妹や嫁もゲーム実況結構見てるけど1本もゲーム買ってない。表示される広告も即削除

youtuberの再生数稼ぎにしかなってないんじゃないのか…


41:2017/04/07(金) 01:36:30.81 ID:

>>20
それでもPvPのオンラインものなら面白そう、俺もやりたいみたいになるんだけどね
ストーリーが重要なソロメインのゲームはそこで満足されることも多々あるからねぇ


21:2017/04/07(金) 00:07:41.46 ID:

ウィッチャーの映画はどうなったんだろう


22:2017/04/07(金) 00:08:45.30 ID:

スカイリムのMOD使った寸劇は許せるんだけど
ただ単にプレイしたのはね


23:2017/04/07(金) 00:10:26.60 ID:

Skyrimのプレイ動画は衝撃的だった。
ので、Skyurimが出来るゲーミングパソコンを買ってしまった

やっと世界を邪悪なドラゴンから救った
ので、今度は吸血鬼を退治します!


24:2017/04/07(金) 00:12:26.71 ID:

何者がが作り出した神経接続オンラインゲームa●alonで賞金を稼ぐ廃人プロゲーマーの女主人公。
しかしかつて所属したギルドのギルドマスターが
ゲーム内で行方不明になって帰って来ないとの噂をきき、
かつての仲間を集めてギルドマスターを探しにダイブする

最難関ステージ「A」を突き進み、
情報を集め、ある隠れキャラが手掛かりと知るが
そこまでに仲間は全て全滅
出現した隠れキャラを撃った後ステージ転送され、たどり着いのは

ステージ  class real


25:2017/04/07(金) 00:17:28.58 ID:

覇王オムたんを騙る悪い奴


26:2017/04/07(金) 00:19:27.96 ID:

ゲームは映画の上位互換だよ
何を上から目線で語ってやがる


27:2017/04/07(金) 00:21:46.55 ID:

>映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。

このおっさん、ええ年こいてこの段階なのか・・・


28:2017/04/07(金) 00:22:39.32 ID:

この人監督ってよりゲーマーだからな


29:2017/04/07(金) 00:25:44.85 ID:

超一流監督?

どこが???


31:2017/04/07(金) 00:39:17.01 ID:

昔サンサーラナーガクリアできなかった
だからプレイ動画みてクリアした気に成れたわw


32:2017/04/07(金) 00:45:50.28 ID:

ネトゲの繋に買ったオフゲがFallOutが4で、期待通りに凄いゲームで
映画見る感覚に近い状態でメインシナリオを少しづつ進行していったが
それが日課みたいになって思い返すと気疲れしてた


33:2017/04/07(金) 00:49:30.93 ID:

凄いゲームほど酔うというジレンマ


35:2017/04/07(金) 00:51:37.68 ID:

この人ビューティフルドリーマーを作った人じゃなかったっけ?


36:2017/04/07(金) 00:51:43.99 ID:

やはりアニメの人が求めているのはストーリーやメッセージではなく
何より動かす事なんだな。


43:2017/04/07(金) 01:46:15.73 ID:

>>36
先般話題のけものフレンズもウケてたメイン層は30代以降らしい
アニメもラノベも漫画も、オタク文化自体がもう若者には響かない枯れたコンテンツになりつつあるのかもな

SNSやオンラインゲームなど双方向のコミュニケーションそのものがより新しい娯楽で
一方向性の強い閉じたコンテンツはもう斜陽なのかも


49:2017/04/07(金) 04:25:34.87 ID:

>>43
30代以降は脳の退化が始まっててややこしい話は無理だから


37:2017/04/07(金) 00:53:29.16 ID:

自分がゲーム好きってだけじゃねーか


38:2017/04/07(金) 01:00:42.92 ID:

前もこんなこと言ってなかった。いたく納得した記憶がある。

ゲーム実況は大好きだから、映画より面白いってのは分かる。
プレイ時間が長いから深いストーリーが組めるし、没入感があるから視聴者がきちんと聞いている前提で作れる。
結局2,3時間だと恋愛であれ感情移入であれストーリーであれ薄いものしか作れないからね。

映画は軽い娯楽としてはいつまでも残るかもしれないけど、恋愛映画が成立しなくなったり、映画のストーリーが無価値と見なされたりしても驚かない。


39:2017/04/07(金) 01:12:38.52 ID:

欧米では演劇以外映像の延長はゲームなんだけど
日本は演劇と映像が同じでゲームを除外
だからオーバーリアクション
バーカww


40:2017/04/07(金) 01:26:00.08 ID:

でもさらに進化して自分でゲームをやるのがかったるくなっている人が多数だから冗長なとこカットした他人のプレーで満足する


42:2017/04/07(金) 01:40:33.23 ID:

最近はゼルダをプレイしたが、これは実にゲームゲームしてて良かった
映画では体験できない類のもの
プレイ後に人の動画を見ると感心するとこも多い
ウィッチャーはテキストが良かったので映画にしやすいと思ったけど、案外そうはならないのかも
ゲームならではの良さだったのかもしれない


44:2017/04/07(金) 02:07:23.30 ID:

ガルムウォーズ楽しく観させて貰いましたよええ


45:2017/04/07(金) 02:08:18.85 ID:

オンラインゲームなんて
ウルティマオンラインが1997年、
FF11すら2002年
SNSだって招待制だった頃はともかく
今じゃチャットやBBS、2ch、
LINEはICQ(1996)の延長上みたいなもんだろう

「ラノベ」なんて言葉が広まったのは
2000年以降くらい
ブギーポップに引っ張られて広まった感じ

若者向け小説はそれ以前にもファンタジア文庫や
スニーカー文庫があってロードス島戦記とかあったけど
90年代は活字離れが叫ばれて大変だった
00年代以降ラノベで若者向け小説は爆発的に復活した

ツベはほぼ受けだしabemaTVとか関西受けだろう

全体として一方通行コンテンツが斜陽だという印象は受けないな
スマホゲーだってソシャゲなんていっても
中身は殆ど人間的コミュニケーションなしだろ


46:2017/04/07(金) 02:09:49.60 ID:

×関西受け
○完全受け

受け=一方通行コンテンツ


47:2017/04/07(金) 03:04:08.92 ID:

歴史は繰り返す、だな
アニメブームに陰りが見えてくると、ゲーム脅威論が語られるようになる


48:2017/04/07(金) 03:23:57.49 ID:

>『ドラゴンクエストビルダーズ』にて第1章から次に進まず延々と資源採掘と景観作成に明け暮れていた
こいつはガチ勢でもかなりぼっち系のガチだからな


56:2017/04/07(金) 04:46:27.44 ID:

まずこの人が一流監督の仲間入りしているのが不思議なんだけど、
元々少なかった才能(勘違い)が枯渇しただけだろ。


59:2017/04/07(金) 05:31:26.78 ID:

これを言えちゃうっていうのが押井の魅力


60:2017/04/07(金) 06:05:49.25 ID:

今の映画はマニュアル化しすぎててつまらない
かと言ってニューシネマみたいな形式ももういいって感じ
完全にネタ切れ


61:2017/04/07(金) 06:20:24.37 ID:

うる星やつらで才能を使いきってしまった人のことを
今でも超一流って言うのやめてやれよ、いじめかよ


62:2017/04/07(金) 07:00:12.08 ID:

作る側もやった昔からのゲーマーやんか


63:2017/04/07(金) 07:23:27.24 ID:

引退生活としてはいいんじゃないかな
もうこの人の物語作法じゃ、今の観客は騙せないからね


64:2017/04/07(金) 07:46:31.07 ID:

ゲーム実況動画そんなに面白いのか


65:2017/04/07(金) 07:52:54.81 ID:

スーパープレイの動画は参考になるよ
スポーツ選手のそれと同じ感覚
喋りが上手い人もいるしな

でも、シナリオのあるゲームを見たいとは思わんけどな


66:2017/04/07(金) 07:56:57.27 ID:

ニコニコでガヤ入れるならともかく、ツベでゲーム実況見るくらいならやれよ。


68:2017/04/07(金) 08:07:10.30 ID:

まあ、最近のテレビよりyoutubeが面白いのは同意


69:2017/04/07(金) 08:26:39.90 ID:

どおりでろくな映画撮れないわけだ


70:2017/04/07(金) 08:49:06.47 ID:

他人にゲームさせて押井が撮れ


71:2017/04/07(金) 08:52:19.66 ID:

最近はバイオ7の実況プレイを延々観てたらしいな


74:2017/04/07(金) 09:28:11.70 ID:

押井は毒を垂れ流すセクト崩れ


75:2017/04/07(金) 09:39:53.75 ID:

この人攻殻機動隊やパトレイバーの映画作ってた頃は
紛れもなく天才だったんだけどなー

オリジルナでは糞だから合う原作見つけて
また面白いもの作って欲しいなぁ


90:2017/04/07(金) 17:41:17.46 ID:

>>75
もう自分で企画書出す気はないみたいだしね


76:2017/04/07(金) 09:56:27.78 ID:

この人の実写、アヴァロンしか見ていないんだけど、他にこれは見とけってのある?


78:2017/04/07(金) 10:54:32.96 ID:

>>76
「トーキングヘッド」

このスレで興味を持った、「映画とは何か」に興味がある奴ならこれしかないと思う、その点では傑作
ただし、まともな映画じゃない、99%は「なんじゃこりゃ!」と言うと思う
そう言われてむしろ好奇心が湧く奴限定でお勧め


79:2017/04/07(金) 11:20:33.48 ID:

感性が若いな
俺は好きだよ、実写版パトレイバー


80:2017/04/07(金) 11:24:49.81 ID:

このゲーム面白いって聞いてたけど
やってみたらそんなでもなかったなーって思ってたゲームの実況見て
本当だ面白いって思う事結構ある


81:2017/04/07(金) 11:46:33.92 ID:

確かに映画より面白い
映画がつまらないだけかもしれんが


82:2017/04/07(金) 11:54:23.63 ID:

この人いまだにゲーム好きなんだ。


83:2017/04/07(金) 12:47:22.07 ID:

200時間も時間を浪費できるなんて羨ましい


84:2017/04/07(金) 13:35:13.73 ID:

誰だそりゃ!と思ったら

押井か…じゃあ仕方ないw


85:2017/04/07(金) 14:11:09.20 ID:

やはり押井も気が付いてたか。
前にもレスしたが今のゲームは演出とカメラワークで映画超えてる。


86:2017/04/07(金) 14:37:45.61 ID:

邦画は頑張らないといけないね


87:2017/04/07(金) 14:59:56.75 ID:

ただ映画演出シーンをパクってゲームに入れてる作が多いのも事実。
それが押井の言う「一生懸命映画の真似してるなー」だったんだが
それをゲームユザーが自分で出来るってのはそれなりに楽しいし格好良いわけで。

それをオープンワールドで出来ちゃったらゲーム勝っちゃうよね。
ただプレイする時間が長いからそこは人によってマイナス面になるかもしれない。


88:2017/04/07(金) 15:45:51.31 ID:

オープンワールドも良し悪しだけどな
移動に価値を見出せなければエリア制だったりステージ制のほうがマシ


92:2017/04/07(金) 18:02:20.79 ID:

ゲームと映画比べてどうすんだよ…


93:2017/04/07(金) 18:08:58.51 ID:

押井作品はつまらない
誰かはっきり言ってやれ


97:2017/04/07(金) 18:49:05.74 ID:

映画と同じ画面で自分で動かせるんだもんな
COD4のガンシップ直掩ステージとかリアリティ有りすぎて怖かったよ