RPG初心者かどうかの見分け方ってさ……

1:2017/04/06(木) 19:00:55.233 ID:
%UP系装備を使いこなせてるかどうかだよな


2:2017/04/06(木) 19:01:56.071 ID:

文章表示速度


3:2017/04/06(木) 19:02:16.318 ID:

>>2
最速ってこと?


4:2017/04/06(木) 19:02:29.822 ID:

初心者は効率にこだわる
上級者はロールプレイにこだわる


5:2017/04/06(木) 19:03:23.529 ID:

>>4
最近ロールプレイ出来るような作品少なくね?


7:2017/04/06(木) 19:04:04.735 ID:

道具の使い方が一つの目安だな


9:2017/04/06(木) 19:05:38.952 ID:

>>7
属性ダメージアイテムを効率利用してるやつはうまいなぁと感じるよ


8:2017/04/06(木) 19:05:21.087 ID:

つまりTRPG最強ってこと?


11:2017/04/06(木) 19:06:06.683 ID:

>>8
今wizスレでタイムリーな発言してきたがストーリーが無いゲームとかな


10:2017/04/06(木) 19:05:48.563 ID:

主人公の名前は入力速度を考慮して


14:2017/04/06(木) 19:07:26.785 ID:

>>10
そこまでいくとむしろ上級者の見分け方にならないか?


21:2017/04/06(木) 19:13:23.541 ID:

>>10
RTAガチかよ


12:2017/04/06(木) 19:06:46.938 ID:

防御力より耐性重視


13:2017/04/06(木) 19:07:13.620 ID:

撤退どころが判るのが上級者じゃないかな
まだ行けるで全滅するのが初心者


15:2017/04/06(木) 19:07:31.465 ID:

TRPGで一番難しいのはメンツを集めることである
ここさえクリアすればこんなに楽しいゲームはない


17:2017/04/06(木) 19:08:52.538 ID:

>>15
買うにしろ集めるにしろ各々時間取るにしろ始めること自体上級者向け


19:2017/04/06(木) 19:10:10.271 ID:

>>17
値段は安いがな
クトゥルフはともかく
ダイスも一回揃えれば大体なんとかなるし


16:2017/04/06(木) 19:07:43.898 ID:

補助呪文ちゃんと使ってるかどうか


18:2017/04/06(木) 19:09:42.077 ID:

>>16
ドラクエだとルカナン、ラリホー、スクルト、バイキルト位までは誰でも使ってた記憶


20:2017/04/06(木) 19:12:42.259 ID:

セーブデータを分けて使わない
常にセーブするところが1つだけ

レアアイテムとかを取り逃したりボスの前で戻れなくなったりして積む


22:2017/04/06(木) 19:13:34.936 ID:

そこまでマジでやったRPGってウィザードリア、エルミナージュみたいなローグ系かヴァルキリープロファイルくらい

他にも仕様上しっかりなぞったのも少なくないが、基本大概レベル上げて攻防バフと物理と必●技オンパレードで事足りるし


24:2017/04/06(木) 19:32:23.502 ID:

>>22
VPこそガッツ&セレスティアルゲートゲーじゃなかった?


25:2017/04/06(木) 19:33:18.024 ID:

>>24
セレスティアルゲート開放が辛かったんだよぉ


32:2017/04/06(木) 20:14:25.658 ID:

>>24
あ、ごめん
セレスティアルスターだね


23:2017/04/06(木) 19:14:24.095 ID:

ゼノギアスはワイルドスマイル連発したけど


26:2017/04/06(木) 19:37:32.660 ID:

同じキャラ2~3回話しかける


27:2017/04/06(木) 19:45:53.255 ID:

数値や効率より気に入った装備使って好きなように育成してるやつのが楽しんでそう


28:2017/04/06(木) 19:49:34.885 ID:

不思議のダンジョンのシナリオクリアが出来るならRPG初心者は脱してると思う


33:2017/04/06(木) 20:15:21.160 ID:

>>28
テーブルマウンテンはクリア出来たけど、そこから先は無理だった少年時代
今やったら出来るのかなぁ


34:2017/04/06(木) 20:41:45.482 ID:

>>33
次は持ち込み無しでテーブルマウンテンをクリア出来れば
たぶん他もクリア出来ると思うよ


29:2017/04/06(木) 19:52:34.807 ID:

街の住人に話し掛けまくる奴←プロ


30:2017/04/06(木) 19:54:29.291 ID:

素人はバランス
玄人は極振り
匠はバランス


31:2017/04/06(木) 19:56:22.035 ID:

まずオプション画面をいじろうとする
スタート地点から振り向いて逆走しようとする