昔のゲームにはあったけど今のゲームに無いもの

1:2017/04/28(金) 18:01:35.864 ID:
何だろう


2:2017/04/28(金) 18:01:57.215 ID:

手軽さ


3:2017/04/28(金) 18:01:57.615 ID:

想像する余地


4:2017/04/28(金) 18:02:26.178 ID:

ともだち


5:2017/04/28(金) 18:02:28.249 ID:

フーフー


6:2017/04/28(金) 18:02:46.438 ID:

ふっかつのじゅもん


7:2017/04/28(金) 18:02:48.953 ID:

wiki


8:2017/04/28(金) 18:03:01.800 ID:

ぶっちゃけ今のゲームの方が面白いと思う


9:2017/04/28(金) 18:03:21.005 ID:

セレクトボタン


10:2017/04/28(金) 18:03:43.404 ID:

チート能力になる系の裏ワザ


11:2017/04/28(金) 18:03:50.302 ID:

みんなで盛り上がってる感


12:2017/04/28(金) 18:03:52.468 ID:

NOW LOADING... 

(#^ω^)ビキビキ


13:2017/04/28(金) 18:04:11.001 ID:

買ってもらった帰りの車の中でパッケージを開封して中に入ってる説明書を読んでる時のワクワク感


14:2017/04/28(金) 18:04:36.605 ID:

一緒に遊ぶ友達


15:2017/04/28(金) 18:04:40.297 ID:

フリーズ以外の意味不明なバグが少なくなった気がする


16:2017/04/28(金) 18:04:45.015 ID:

理不尽な強さのラスボス


17:2017/04/28(金) 18:04:52.495 ID:

ワイ老害、シューティングの爆発一つとっても最近のもやもやしたエフェクトよりドットアニメのがきれいに見えてまう


18:2017/04/28(金) 18:04:54.484 ID:

プレイする時間


19:2017/04/28(金) 18:04:56.809 ID:

裏技


20:2017/04/28(金) 18:05:14.199 ID:

のめり込む時間


21:2017/04/28(金) 18:05:44.962 ID:

昔はセーブしたところからやり直しだったから下手したらかなりの時間無駄になるけど
今はリトライがあるからゲームオーバーになることに対する恐怖が緩和された


26:2017/04/28(金) 18:06:52.981 ID:

>>21
その点は今の方が良いと思うわ
ドラクエの所持金半分のデスペナルティは今も昔もちょうどいいバランス


22:2017/04/28(金) 18:06:02.293 ID:

世界が3つくらいある
途中で崩壊する
飛行船手に入れて空に浮かぶ大地に突入する


58:2017/04/28(金) 18:28:45.336 ID:

>>22
昔の特定のゲームにしかないだろ


23:2017/04/28(金) 18:06:10.665 ID:

固定アングルだから一番絵になるアングルになっていて綺麗な世界が描きやすい


24:2017/04/28(金) 18:06:21.445 ID:

アドセンスw


25:2017/04/28(金) 18:06:25.064 ID:

起動時間の短さ
スーファミのカチッとやってすぐ遊べるスピード感は重要


27:2017/04/28(金) 18:07:06.243 ID:

セーブデータが飛んだときの絶望感


28:2017/04/28(金) 18:07:57.311 ID:

電池切れの心配がなくなった


29:2017/04/28(金) 18:08:02.042 ID:

紙の説明書


32:2017/04/28(金) 18:09:25.948 ID:

>>29
これなくなったからいまのゲームはパッケージめちゃくちゃ軽いよな


34:2017/04/28(金) 18:10:52.396 ID:

>>29
これはかなり悲しい


30:2017/04/28(金) 18:08:14.942 ID:

絶対的な若さ


53:2017/04/28(金) 18:24:31.338 ID:

>>30
絶対とか使うなよ
絶対って100%ってことやぞ?


31:2017/04/28(金) 18:08:59.879 ID:

ワクワク感


33:2017/04/28(金) 18:09:26.961 ID:

最低限しかされない説明


35:2017/04/28(金) 18:11:13.888 ID:

結局ドット絵だから作れるわけで今のCGで昔のRPGみたいな世界作ろうとしたら途方もない時間と金がかかるのはわかるけどさ
やっぱ昔のRPGの方がファンタジーだよな


36:2017/04/28(金) 18:11:26.153 ID:

異世界観
リアルじゃないから没頭してた


37:2017/04/28(金) 18:11:28.553 ID:

変な効果音
最近は普通にアニメとかで聞くseでつまらん


50:2017/04/28(金) 18:19:25.360 ID:

>>37
お前より面白いから安心しろ


38:2017/04/28(金) 18:12:15.534 ID:

通信ケーブル


41:2017/04/28(金) 18:13:50.469 ID:

>>38
友達いなかったから一度も使わなかった記憶


39:2017/04/28(金) 18:12:49.729 ID:

クリエイターのアイディア


40:2017/04/28(金) 18:13:01.693 ID:

プレイヤーの若さ


42:2017/04/28(金) 18:14:31.263 ID:

通信機能は初期のテトリス対戦以外はポケモンまでろくに使わなかった気がする


43:2017/04/28(金) 18:14:35.263 ID:

仕様バグを利用した裏技


44:2017/04/28(金) 18:14:36.597 ID:

マイク機能


45:2017/04/28(金) 18:16:54.167 ID:

遊んでくれる友達


46:2017/04/28(金) 18:17:03.538 ID:

完成品のソフト


47:2017/04/28(金) 18:18:07.479 ID:

内蔵音源の生演奏


48:2017/04/28(金) 18:18:21.043 ID:

大技林


49:2017/04/28(金) 18:19:05.398 ID:

フーフーする端子


51:2017/04/28(金) 18:23:46.058 ID:

自分たちが作りたいものを作ってる感
今のは市場やユーザーに受けるものをって考えてる


52:2017/04/28(金) 18:24:12.815 ID:

懐古「ワクワク感!」


54:2017/04/28(金) 18:25:47.977 ID:

大技林かな


55:2017/04/28(金) 18:27:14.279 ID:

みんなのモチベがゲームに集中してたから色んなジャンルに別れてる今とは熱が違うんよな


56:2017/04/28(金) 18:27:30.504 ID:

手軽に割れない


57:2017/04/28(金) 18:27:53.489 ID:

0% 0% 0%


59:2017/04/28(金) 18:28:48.207 ID:

冒険感


60:2017/04/28(金) 18:29:59.016 ID:

攻略情報の希少性


62:2017/04/28(金) 18:32:54.423 ID:

>>60
そこがネット調べれば簡単にデータ解析したのが載っててそのゲームのケツの穴の皺の数まで知れる今とは根本的に違ったな
あの頃は「もしかしたらこの岩を100回調べれば何か起こるかもしれない」っていう夢があった


68:2017/04/28(金) 18:37:55.604 ID:

>>62
今だってそれはあるだろ
バイオ7体験版とかP.T.とか


70:2017/04/28(金) 18:40:15.746 ID:

>>62
発売日に買えば楽しめるぞ


71:2017/04/28(金) 18:40:48.662 ID:

>>62
すまんアイマスキャラのケツの穴の皺の数を一人ずつ教えてくれないか


72:2017/04/28(金) 18:42:44.925 ID:

>>62
モンハンXでは石ころとキックを駆使して地道にモーション値調べたわ
今でも発売日に買えば自分で調べる楽しみはたくさんあると思う


73:2017/04/28(金) 18:43:24.388 ID:

>>62
夢とは自分が何かを作ったり探したりする余地なんだな

夢のない時代だ


61:2017/04/28(金) 18:31:40.241 ID:

最近は懐古厨見てもオッサンが美化してるんだなあとしか思わなくなった


63:2017/04/28(金) 18:33:12.653 ID:

無理矢理冒険に付いてくるどう見ても場違いなロリキャラ


64:2017/04/28(金) 18:33:57.567 ID:

とりあえず攻略wiki前提の難易度はクソ


65:2017/04/28(金) 18:35:18.878 ID:

>>64
昔のゲームのことか


66:2017/04/28(金) 18:35:51.425 ID:

「見たことない全く新しいゲーム」が次から次に出てくる勢い


67:2017/04/28(金) 18:36:17.017 ID:

裏技が自由度を担保してたんかな


69:2017/04/28(金) 18:39:19.477 ID:

ゴムの□ボタン


74:2017/04/28(金) 18:45:20.265 ID:

クソみたいなバグ


75:2017/04/28(金) 18:46:05.629 ID:

致命的なバグ
今はアプデですぐに修正されるし