【悲報】少年サンデー、ガチでギリギリの状態だった

1:2017/05/16(火) 21:23:18.59 ID:

3大少年マンガ雑誌と言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー。
特に、マンガ雑誌全盛期だった90年代に青春を送った者ならば、この3つのどれかを手に取ったことくらいあるだろう。
そんな3大少年マンガ雑誌の1角がヤヴァイことになっている。

2017年5月16日、一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が2017年1月から3月の雑誌の印刷部数を公開した。
HPに期間と雑誌名を入力することで発行部数を検索できるこのサイト。
前述の3つのデータを検索してみたところ……サンデーが……サンデーがァァァアアア!

■俺たちのサンデーが瀕死

思えば、サンデーはずっと地味ではあった。
ジャンプがコーラ、マガジンがチューハイだとするなら、サンデーはむぎ茶である。

だがしかし、『らんま1/2』や『今日から俺は!!』『H2』などなど、絶妙に力の抜けた名作が生まれるのもまたサンデーだった。
『YAIBA』が終わった時は3カ月くらい信じられなかったなあ。

そんなサンデーの2017年1月から3月の発行部数は……31万9667部! 
ピンと来ない人のために捕捉すると、サンデーの最高発行部数は約228万部で、90年代は150万部前後である。
ちなみに、1月から3月のジャンプの発行部数は191万5000部、マガジンは96万4158部だ。

■頑張れサンデー

もはや、サンデーの命運は『名探偵コナン』の作者である青山剛昌(あおやま ごうしょう)先生が握っていると言っても過言ではないかもしれない。
時代が時代なのでウルトラCは難しいかもしれないが、ずっと変わらない温度感がサンデーの魅力でもあるので新たな名作の登場を期待したい。


rocketnews24.com/2017/05/16/901482/


2:2017/05/16(火) 21:24:04.46 ID:

俺は少年キングの愛読者 (`・ω・´)b


3:2017/05/16(火) 21:24:20.25 ID:

しょーもな


5:2017/05/16(火) 21:24:58.58 ID:

サンデーが駄目でもビッグコミックがあるじゃない


6:2017/05/16(火) 21:25:02.27 ID:

うる星やつらしか知らん


7:2017/05/16(火) 21:25:21.75 ID:

これコナンを引き伸ばすしかなく、黒の組織解決編が終わる前に青山が・・・・・


14:2017/05/16(火) 21:25:43.90 ID:

チャンピオンは?
ねえチャンピオンは?


15:2017/05/16(火) 21:25:57.49 ID:

まじかよ。マガジンより面白いの多いのに


17:2017/05/16(火) 21:26:02.74 ID:

チャンピオンは?


21:2017/05/16(火) 21:26:21.94 ID:

チャンポンは安泰やで


22:2017/05/16(火) 21:26:23.21 ID:

もうマガジン、サンデーで有能なの集めてジャンプでまとめたらいいんじゃね


25:2017/05/16(火) 21:27:03.38 ID:

こんなん買って読むのは池沼でそ?


122:2017/05/16(火) 21:37:00.03 ID:

サンデーはあまり新人を育てないからな


127:2017/05/16(火) 21:37:21.16 ID:

青山、留美子、満田とベテランがサンデーを支えているが、
ジャンプもマガジンも似たようなもん、新人が育ってない


140:2017/05/16(火) 21:38:23.50 ID:

>>127
だから高橋は支えてないって
単行本の売り上げとかサンデー内ですら打ち切り圏内


215:2017/05/16(火) 21:45:48.84 ID:

チャンピオンはなんだかんだ言って刃牙が有れば読む奴いるだろ
サンデーのコナンと同じ


223:2017/05/16(火) 21:46:32.31 ID:

ガッシュは?


257:2017/05/16(火) 21:50:21.10 ID:

銀匙あく

荒川のおばはん


337:2017/05/16(火) 21:58:10.35 ID:

荒川ひろしは何やってんのよ

アヌスラーン戦記のコミカライズは出来て銀のさらの連載は出来ないって
単純に小学館と喧嘩したってこと?


400:2017/05/16(火) 22:04:53.18 ID:

藤田和日郎
荒川弘
西森博之
高橋留美子
大高忍
田辺イエ●ウ
椎名高志

わからん
コナン君が終わったとしてもこれだけ層が厚いのに
正直今のジャンプマガジンよりよっぽど面白いだろうに


564:2017/05/16(火) 22:16:59.74 ID:

>>400 荒川弘、休載してない?


428:2017/05/16(火) 22:07:33.49 ID:

> 3大少年マンガ雑誌と言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー。

キングはともかくチャンピオンはどうしちゃったの?
今更がきデカとかマカロニほうれん荘とか言わないけど
漫画読まなくなって久しいんだけどなにがあったの(´・ω・`)?


437:2017/05/16(火) 22:08:06.52 ID:

チャンピオンは部数公表しないからな


504:2017/05/16(火) 22:13:20.55 ID:

あれ高橋留美子はもうサンデーを引っ張る漫画かいてないの?


580:2017/05/16(火) 22:18:29.07 ID:

マクロスのキャラデザっぽい絵を書く人いたよね 80年代前半くらい


648:2017/05/16(火) 22:23:12.50 ID:

正直ゲッサンの方が面白いの揃ってるし
サンデー廃刊してゲッサンに大物集めた方が充実していいんじゃね?


670:2017/05/16(火) 22:24:12.58 ID:

ワンピとコナンが連載終了したらジャンプとサンデーも共に逝きそう


737:2017/05/16(火) 22:29:15.06 ID:

少年ジャンプとか、少年サンデーとか、「少年」がつくのに大人になって読んでも面白いの?
俺は高校生の時に漫画を読んでもつまらなくて、子供向けだなーと思って読むのやめたんだよな。

大人になっても漫画読んでる人って、レゴ集めたり、戦隊モノ好きだったりするタイプなの?


748:2017/05/16(火) 22:30:04.26 ID:

コナンがあるといってもな
クレヨンしんちゃん読みたいからって子供が漫画アクション買わなかったのと似たようなもんじゃないの


784:2017/05/16(火) 22:32:14.04 ID:

GOLDEN☆AGEみたいなちょっと子供向けのスポーツ漫画とかサンデーらしくてよかったの結構あるじゃん
サンデーじゃないけどほかにもイナズマイレブンとかああいうタイプいのスポーツ漫画破れよ


823:2017/05/16(火) 22:34:52.90 ID:

BBとかLOVEとか書いてた人はどこいった


950:2017/05/16(火) 22:42:51.55 ID:

魔王城でおやすみが好き
10年ぶりに単行本買ったわ