スト5←爆死 KOF←爆死 ギルティ←爆死 鉄拳7も爆死したらスマブラ以外の格ゲー全滅する件

1:2017/05/13(土) 22:47:12.64 ID:
格ゲー好きとしては悲しい


2:2017/05/13(土) 22:48:05.76 ID:

クソゲーだし


3:2017/05/13(土) 22:48:15.54 ID:

ポッ拳「あの」


4:2017/05/13(土) 22:49:10.76 ID:

スイッチのネオジオ20万売れてる


10:2017/05/13(土) 22:51:18.46 ID:

>>4
世界で全タイトル合計だろ
世界ならスト5ですら140万本以上売れてる


12:2017/05/13(土) 22:53:28.78 ID:

>>10
140万本とかストシリーズもまだまだ
安泰ですね。


5:2017/05/13(土) 22:49:37.71 ID:

2016年国内格ゲー売上(メディクリ)
PS4 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS3 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS4 スカルガールズ 2nd アンコール 初週:2678本 累計:2678本
VITA スカルガールズ 2nd アンコール 初週:圏外 累計:圏外
PS4 ストリートファイターV 初週:4万1990本 累計:5万9553本
WiiU ポッ拳 初週:6万9675本 累計:13万6478本
PS4 ギルティギアXrdR 初週:1万7829本 累計:—
PS3 ギルティギアXrdR 初週:9385本 累計:—


6:2017/05/13(土) 22:50:32.79 ID:

正直格ゲーは過去のやつやってる方が面白い


7:2017/05/13(土) 22:50:42.71 ID:

原田が海外で売れてるとか言ってたし鉄拳は自信あんだろ


8:2017/05/13(土) 22:51:01.92 ID:

スマブラ以外は全部通過してきてARMSに期待してるわ

もはや唯一の希望だろ


9:2017/05/13(土) 22:51:10.05 ID:

いつも思うけど他の格ゲーもスマブラみたいに格ゲー風アクションゲームに
しちゃえばいいのに


11:2017/05/13(土) 22:51:43.67 ID:

ウメハラがやるゲームは全部安泰だろ


13:2017/05/13(土) 22:54:17.01 ID:

ゲーセンで遊ぶよりお得っていう感覚がなくなっちゃったから
こういうのはもう売れないかもね


16:2017/05/13(土) 22:55:00.05 ID:

自分も格ゲーブーム全盛期に燃えてたクチだけど、
既に世界基準で、対戦ゲームのジャンルがMobaやFPSに移ってるからなぁ。


19:2017/05/13(土) 22:56:08.86 ID:

ポッ拳は売れた
スト2が奇跡的に売れたらハードが悪いってことになってしまうな


20:2017/05/13(土) 22:56:17.12 ID:

割とガチでどこでも二人で対戦できるスイッチ版を出せば格闘ゲームは復活すると思う


21:2017/05/13(土) 22:56:22.24 ID:

最近の格ゲーって見た目が微妙なやつばっかじゃん
キラーインスティンクトは初見でパーティクル表現が凄いなって思ったけど


22:2017/05/13(土) 22:56:41.13 ID:

そもそもスマブラって格ゲーなのかってのは置いといて
格ゲーってタイトル変わってもやること増えないから一度飽きるともう手を付けないんだよな…


51:2017/05/13(土) 23:06:29.43 ID:

家庭用機でもオンライン対人ゲー率が増えて環境整った今こそ格ゲーだと思う
だからarmsもswitchで出すんだろうし

むしろps2とかのオンできなかった時代にcs格ゲーなんてよくやってたな


52:2017/05/13(土) 23:06:54.19 ID:

無線で格ゲー()


88:2017/05/13(土) 23:30:34.74 ID:

ARMSがどうなるかだなあ


107:2017/05/13(土) 23:41:26.21 ID:

今は格ゲーやらなくても他にやるもんあるからな


109:2017/05/13(土) 23:41:41.32 ID:

そういやSNKは格ゲーにしがみ続けた結果倒産したんだっけ
ちゃんと切り替えに成功したナムコとカプコンは偉いよ


123:2017/05/13(土) 23:53:50.31 ID:

個人的には見た目にカジュアルさが無くなったのが大きいと思う
ゴリマッチョ系か深夜アニメみたいなののどっちかしかない


132:2017/05/14(日) 00:08:13.10 ID:

スマブラの1on1てまだ人いるの?
復帰したいけどキャラ増え過ぎで対策キツくなりそうなのもあって戻れてない


142:2017/05/14(日) 00:30:31.96 ID:

>>132
少なくとも3DSでは相手に困ることはまったくないよ
隔離鯖送りとかされない限り
隔離鯖に送られると酷いラグか酷い煽りか強すぎて冤罪で流刑された人のどれかと連戦しないといけなくなる


156:2017/05/14(日) 01:05:08.16 ID:

差し合いと初心者向けコンボゲーの両立をKiller Instinctに持ってかれたコンボゲー畑は悔しがってどうぞ


157:2017/05/14(日) 01:06:45.95 ID:

>>156
日本で誰もやってない格ゲーの話されてもな


158:2017/05/14(日) 01:08:27.65 ID:

>>156
コンボがそもそも格ゲーから素人を離れされた要因やと思うんやわ


176:2017/05/14(日) 02:15:56.13 ID:

とあるプロゲーマーが
トレモだけで1000時間やったとか話してたけど
これ聞いて面白そうなんて思うやついねえだろ


189:2017/05/14(日) 03:03:12.02 ID:

スト4もスト5もやらない身としては大して面白そうに見えんし実際売り上げやインカムもそこまででなさそうなのに
何であんな高額の賞金大会とかできるんだ


195:2017/05/14(日) 04:44:55.66 ID:

ガンダムは格ゲーから除外ですか?


198:2017/05/14(日) 05:16:00.83 ID:

最近の格ゲーはとにかく技が多すぎるんだよ
あとコマンドが複雑すぎ
最近カプコンな毎回のように「原点回帰」って言葉使うけどどこがだよ!って毎回ガッカリさせられる
とりあえずPS4のダウンロードソフトとしてスト2やスト0遊べるようにしろ


202:2017/05/14(日) 05:54:20.64 ID:

スマブラは格ゲーじゃなくてパーティゲーだろ?
マリカをレースゲーっていうくらい違和感あるわw


207:2017/05/14(日) 06:56:33.11 ID:

スト5って確か同じ時期に出たモーコンにも売上負けてなかったっけ
かつてのスト2フォロワーの中でもイロモノ枠だったモーコンと争うまでになったのかと悲しくなったわ


214:2017/05/14(日) 08:23:08.57 ID:

スマブラはゲームキャラの舞台裏みたいで面白い
こんな感じの副業してっかなーって


215:2017/05/14(日) 08:26:36.11 ID:

スマブラは前提がパーティーゲームだからな
他の格ゲーも多人数対戦出来るようにすればいんじゃね(適当)


253:2017/05/14(日) 13:15:49.00 ID:

モーコンが500万以上インジャスティスは400万以上売れてるけどこの手の話題から除外される件
まぁ日本じゃ発売されてないからしょうがないか、インジャスティス2も日本発売しないみたいだし


290:2017/05/14(日) 15:29:33.17 ID:

格ゲーは同じレベルの相手と戦ってそこでコミニュティができていくのが理想
ゲーセンはこの流れができやすかったけど一期一会的な今のオン対戦だとせっかく同じレベルの相手と出会えても散り散りになってしまう
格ゲーの内容自体も大事だけど環境作りが対戦ゲー、特にタイマンでは重要だろう


304:2017/05/14(日) 17:58:01.10 ID:

まだブレイブルーがあるやん(鼻ホジ

でも自分ですらスト4まだやってたりするしなぁ
もうなんか最近の格ゲーと言われるだけで若干引き気味だわ
歳かねぇ…w


305:2017/05/14(日) 17:58:02.00 ID:

スト5とかはストーリーモードの作りこみが中途半端だったりキャラ数少なくなってたりしてたから伸び悩んだのは当然
鉄拳7は事前情報見る限りモードもコスチュームも充実しててそういうことないみたいだし大丈夫じゃん


309:2017/05/14(日) 18:10:51.59 ID:

アームズやスト2はどうなるかね
ここらへんの売れ行きで格ゲーの今後が決まる気がする


313:2017/05/14(日) 18:28:03.55 ID:

>>309
スト2が売れるわけないよ
スイッチのコントローラーが格ゲーに向いてないし


328:2017/05/14(日) 23:24:17.22 ID:

ギルティのグラは凄いんだけどな
中身が10年以上前から大差ないのが勿体ない


342:2017/05/15(月) 04:12:08.42 ID:

>>328
ぶっちゃけゲームしなくてもCGアニメとして楽しむ方法あるけどなギルティ
そういうタイプも多いだろ購入者


349:2017/05/15(月) 09:06:06.73 ID:

>>342
設定難しくない?初代PSの奴はやってて全く意味が分からなかった


345:2017/05/15(月) 08:59:02.97 ID:

スト5がウルスト2に負ける事があったとしたら


347:2017/05/15(月) 09:02:54.61 ID:

格ゲーの方がよっぽどキャラゲーだろ
何十年間流だのけんだのいってんの?
りゅう省いた3はどうなりましたか?
FFで言ったら主人公が1から15までライトニングって事だぞ
格ゲーの方が、というと変なのに絡まれそうだから直しておく
格ゲーもキャラゲー


351:2017/05/15(月) 09:10:28.77 ID:

>>347
3にもリュウとケンは最初から居たけど
エアプかな


356:2017/05/15(月) 09:47:31.16 ID:

KOFを写実路線と感じる人もいるんだな


364:2017/05/15(月) 10:45:03.88 ID:

>>356
公式がKOFドットは写実風と言っているからな


377:2017/05/15(月) 16:44:17.65 ID:

スマブラはゲームとしては面白いから、キャラ再現糞なのをどうにかしてくれ


388:2017/05/15(月) 19:44:49.26 ID:

これからはアームズの時代
あれは特に海外で大ヒットする
スマブラもマンネリ化の波が押し寄せてきてる


407:2017/05/16(火) 03:19:45.92 ID:

格ゲーの星スマブラやで


416:2017/05/16(火) 05:18:11.00 ID:

wiiのギルティってバグセントコアでしょ
先に売られたPS2であんだけやばいバグの惨状見たら買う奴居ないだろ


441:2017/05/17(水) 00:32:41.84 ID:

そもそもその革新を起こしうる可能性ごと市場原理によって封じ込められてる訳でな
スマブラが「元々格ゲー意図して作ったとしても、そのものじゃなければ格ゲー否定して対戦アクションって言った方がウケる」と示しちまったせいでね

革新を組み込んだ格ゲーは、もはや産みの親からすら格ゲーとして扱ってもらえねえの


471:2017/05/17(水) 19:33:57.70 ID:

ガンダムVSシリーズのことだろアスペ


481:2017/05/17(水) 20:20:37.60 ID:

偽スマブラの賞金ってメーカー提供だったのか
どうりであのつまんねーゲーム性の癖して良い位置に居るわけだ
本物のDXを差し置いてな