朝日新聞記者「立命館のpixiv作品転載でこれ以上オタクが騒ぐなら、絵も含めたpixiv全作品を原作者に通報する」

1:2017/05/27(土) 11:57:46.22 ID:
丹治吉順 aka 朝P @tanji_y
う~ん、黙っていようと思ったんですがね…。
仮に私が今回批判された側で、批判に反発を覚えたら、Pixiv上のR18二次創作をことごとくクローリングし、当該表現を収集して権利者に照会、
その回答を論文にまとめます。
当然ながら、Pixivが自身の規約や法令化を守っているかの検証も含めて。

この人は朝日新聞記者

はまじ @hmgi_sirai ·
まぁ、それをやろうとする人がいるだろうと言うのは分かるが、やった時点でどうなるか?
という所まで理解が及ばないおかしな人が研究者の中にはいるっていう証明になるだけな気もするな。

さわ子(NAVER・●使用禁止)‏ @you_know_misawa
こんなの脅迫じゃん

岡本 基@にゃ~‏
@obakemogura
もう引っ込みつかなくなってるから、対立を煽るような例示しか出せなくなっちゃってる。
「懸念を表明する善意の人」から「極めて低い可能性を示唆して、混乱と対立を煽る、いかにも朝日な人」になってるな。

ニヤ @mikeniya ·
問題は引用云々の部分ではないといいたいだけにしては方向がおかしくなってないか

yoshimuraspeed @yoshimuraspeed ·
朝日新聞関係者が火に油を注ぐようなことを言っていて感心する

news.livedoor.com/lite/article_detail/13113157/


4:2017/05/27(土) 11:58:56.95 ID:

とんでもない労力かかりそう


5:2017/05/27(土) 11:59:14.71 ID:

相手の一番されたくないことをする
名軍師や


6:2017/05/27(土) 11:59:14.96 ID:

ワイが論文書いた側だったら叩かれた仕返しに権利関係全部洗って運営ごと叩くで
ってことか


7:2017/05/27(土) 11:59:38.31 ID:

なん10年かかるんやろ


14:2017/05/27(土) 12:00:58.40 ID:

オタク界隈の二次創作なんか大抵原作者もグルだぞ


20:2017/05/27(土) 12:02:10.09 ID:

こいつなにしたの


31:2017/05/27(土) 12:03:27.97 ID:

やれよってのはおかしいやろ


32:2017/05/27(土) 12:03:41.80 ID:

キモオタでも記者になれるんやな


45:2017/05/27(土) 12:05:37.99 ID:

仮定の話でブチ切れてるやつなんなの
ガイジ?


46:2017/05/27(土) 12:05:38.79 ID:

一々調べて権利者に照会とる作業が大変そう、そして商業化してないなら二次創作は別に大丈夫ですって8割くらい返ってきそう


49:2017/05/27(土) 12:05:53.18 ID:

>>35
日本語出来ないの?


57:2017/05/27(土) 12:08:37.25 ID:

2次に関しては同人流通とかいう商用がほぼ野放しなのはやばいとは思うが
小説やお絵かきのサイトで非営利でやる分にはどうでもええやろ


61:2017/05/27(土) 12:09:07.64 ID:

>>54
逆だバーカ


65:2017/05/27(土) 12:09:49.86 ID:

pixiv作品じゃ商業利用じゃないのでセーフ言われるだけやろ


72:2017/05/27(土) 12:10:46.96 ID:

非常用やからってセーフと明言する出版社なんて多くないやろ
黙認と容認の違いや


76:2017/05/27(土) 12:10:55.89 ID:

>>57
pixivって金とるサービスなかったっけ


83:2017/05/27(土) 12:11:41.12 ID:

>>61
この文から読める事なんてこの程度やろ
この文だけでこの炎上の件全部理解せんと文盲になるん?


90:2017/05/27(土) 12:12:43.91 ID:

ニコカスみたいなプレミアム制度があるのは知ってるけど
投稿者に金入る仕組みは知らない


95:2017/05/27(土) 12:13:16.47 ID:

>>72
英語の教科書のキャラがどうのってやつ前にあったな


103:2017/05/27(土) 12:13:39.49 ID:

JASRACみたいなのが絵にもあれば権利処理とか捗るんやろけどな
いちいち許可とかとるわけもなく


106:2017/05/27(土) 12:14:02.42 ID:

>>14
作者が一々盆百の同人作家とグルになるわけないだろ


107:2017/05/27(土) 12:14:20.68 ID:

この件て朝日関係あったんか?
全く無関係のとこからでてきて大松めいたこと言うてるように見えるんやけど


108:2017/05/27(土) 12:14:24.82 ID:

ちな腐女子が生んだ名言打線

1遊 引用ハラスメント
2二 論文という威力
3中 無断引用
4三 損害賠償は確実
5一 URLとHNはプライバシーの侵害
6右 事務長さんと法律用語満載で話しました
7左 有害というレッテル張り
8捕 大学進学を控えた子を持つ親として、大学選びの参考になりました
9投 理工学部は文系だと思ってた


118:2017/05/27(土) 12:15:04.06 ID:

>>76
金取る為に非プレの検索仕様糞にしとるで


120:2017/05/27(土) 12:15:25.73 ID:

>>108
AIへの無知発言も入れたい


125:2017/05/27(土) 12:16:02.27 ID:

研究者側に立ってるでもなく、pixivや二次創作に敵意を持ってるでもなく、
「朝日新聞記者様に逆らった愚民どもむかつくンゴおおおおおお」と叫びながらガソリン被って松明掲げて大学やpixivオフィスに走り込もうとしてる感じ


126:2017/05/27(土) 12:16:10.83 ID:

>>108
人工知能研究なのになんで人の手で調査してんの?はいれようや


130:2017/05/27(土) 12:16:27.10 ID:

ただこれの問題は論文非公開にしたのが一番あれやと思う
何も問題ないで押し通せばよかったのに下手に例外的に非公開にしますとかやったせいで余計に燃え広がった


137:2017/05/27(土) 12:17:13.52 ID:

>>108
8番の子供じゃ立命館に受からない定期


142:2017/05/27(土) 12:18:04.84 ID:

炎上目的のスレ立てのくせに毎度毎度テンプレ読むだけじゃ理解出来ないのやめろや