昨今のアニメブームは涼宮ハルヒの憂鬱が火付け役っていうけどさ

1:2017/05/26(金) 18:09:33.147 ID:
それまではアニメって何やってたんだ?
深夜アニメって無かったのか?


2:2017/05/26(金) 18:11:16.703 ID:

あったけど、視聴者の数、オタクの数は少なかった


3:2017/05/26(金) 18:14:13.344 ID:

>>2
ハルヒのちょっと前って何やってたんだ?


9:2017/05/26(金) 18:19:01.243 ID:

>>3
なのはAs
ToHaert2
舞乙Hime


11:2017/05/26(金) 18:20:01.481 ID:

>>9
ほうほう


20:2017/05/26(金) 18:41:30.683 ID:

>>3
あずまんが大王とか?


29:2017/05/26(金) 18:56:39.071 ID:

>>20
あずまんがは漫画としては歴史に名を残してるけどアニメは実はそれほどでもない
アニメワンピースみたいな立ち位置


4:2017/05/26(金) 18:16:19.143 ID:

エヴァンゲリとかいうキモオタアニメがヒットしてから
深夜アニメは増え続けたけどあくまでもキモオタコンテンツだった
ハルヒらきすたが中高生に爆発的に刺さってその中高生が社会人になってるのが今


5:2017/05/26(金) 18:17:47.061 ID:

>>4
そうかあ
俺もエヴァとかは観てたけど今みたいなアニメは俺もハルヒから入ったから
その間がすっぽり抜けてて変な感じなんだ


6:2017/05/26(金) 18:17:58.334 ID:

>>4
これ
当時散々叩かれたハルヒ厨やギアス厨が叩く側の人間がいなくなったのを良い事にここぞとばかりに古参ぶってて笑える


7:2017/05/26(金) 18:18:08.285 ID:

その直前にローゼンとかあったし既に俺らはみんな食い付いてたよ


10:2017/05/26(金) 18:19:28.716 ID:

>>7
あーローゼンかー 確かに時期的にそうだよな


8:2017/05/26(金) 18:18:35.888 ID:

アニオタならちゃんと遡って見てるけど
その波に乗ってヒットしたの以外基本マイナーだしつまんねーのもあるしどうとも言われない というかさすがに世代ズレしてるだろうしな


12:2017/05/26(金) 18:22:12.320 ID:

ニコニコも流行り始めた頃だし
ハルヒは曲も踊りもあったから〇〇してみた系にウケたのもあるのかな


43:2017/05/26(金) 20:15:01.105 ID:

>>12
ハルヒはニコニコより1年早いんだけど
ハルヒが流行ったのはようつべのおかげ


13:2017/05/26(金) 18:23:37.250 ID:

シスプリ


14:2017/05/26(金) 18:25:43.675 ID:

オタクコンテンツを今の糞みたいな萌え豚路線に決定付けたのは確か


19:2017/05/26(金) 18:32:48.801 ID:

>>14
そんなんセラムンやゲリの時からずっとだろ
ハルヒは中高生の中でキモオタ以外にも視聴層を広げただけにすぎない


27:2017/05/26(金) 18:55:10.034 ID:

>>19
アニメをキモオタ専用に決定づけたと言いたかった


30:2017/05/26(金) 19:24:38.161 ID:

>>19
クラスのキモオタがハルヒ好きだったイメージしかないわ


15:2017/05/26(金) 18:26:08.608 ID:

ダカーポとかか


16:2017/05/26(金) 18:28:10.995 ID:

ギャラクシーエンジェル


17:2017/05/26(金) 18:28:51.001 ID:

高校生のときハルヒダンスがむっちゃ流行ってたな


18:2017/05/26(金) 18:30:36.814 ID:

テレ東夕方枠だろ


21:2017/05/26(金) 18:45:30.741 ID:

今見ても面白いけど良作止まり
ハルヒ以降のアニメを色々と見た後だから目新しさがないんだと思うとリアルタイムでハルヒを見られなかったのが惜しい


22:2017/05/26(金) 18:45:38.819 ID:

キャラソンが革新的だった
ハルヒ以前のキャラソンは押し並べて●


23:2017/05/26(金) 18:46:58.137 ID:

キャラごとに同じ歌うたったCD出したのってハルヒ以前はあったのかな


24:2017/05/26(金) 18:47:38.820 ID:

>>23
ハピマテ・・・


26:2017/05/26(金) 18:50:00.420 ID:

>>24
あー、あったな
あれは酷かった(褒め言葉)


25:2017/05/26(金) 18:48:15.538 ID:

けもフレの福原Pはエヴァとかハルヒの影響受けてるってインタビューで言ってたな


28:2017/05/26(金) 18:55:29.359 ID:

いちごましまろ、ローゼン、まほろまてぃっくがまず思い浮かんだ


31:2017/05/26(金) 19:28:28.405 ID:

クラスのキモオタが大量増殖するきっかけと言ってもいい
半分がオタクってのもざらだと思うぞ多分


50:2017/05/26(金) 20:44:52.774 ID:

>>31
頭おかしいのかこいつ


36:2017/05/26(金) 20:11:31.221 ID:

舞乙Hime懐かしすぎる


37:2017/05/26(金) 20:11:39.181 ID:

電車男とかの影響でオタク文化とか秋葉原が表舞台に立ち始めて
ネットが普及しyoutubeとニコニコが若年層を中心に流行り出した事


40:2017/05/26(金) 20:13:23.373 ID:

ローゼンよかったなぁ
懐かしい