マシリト「ゲーム業界の中で、まともなシナリオを書けるのはタクティクスオウガの松野だけ」

1:2017/06/04(日) 18:13:07.39 ID:
ソース


70:2017/06/04(日) 19:01:51.56 ID:

>>1
マシリトって本当偉そうだけど見る目はあるな。
そういう意味ではスクエニに行ったのが大失敗だったな。
あの才能を腐らせたのは日本のゲーム業界にとって大きな痛手だと思う。

業界内の評判は知らないけどお願いだからどこかCS大手が雇ってくれないかな。
クソ下らないガチャゲーとかにあの才能を浪費させてしまうのは余りにももったいなすぎる…。


2:2017/06/04(日) 18:14:46.95 ID:

シナリオは外部の脚本家に任せればいいんだよな


4:2017/06/04(日) 18:14:59.37 ID:

でも仕事めっちゃ遅いねん


5:2017/06/04(日) 18:15:09.76 ID:

何分からだよ


6:2017/06/04(日) 18:15:45.86 ID:

シナリオなんて無くても成功できるって証明したのがドラゴンボールやがな


7:2017/06/04(日) 18:15:46.73 ID:

スイッチでゲーム作ってみませんか?


8:2017/06/04(日) 18:17:01.61 ID:

FF12「マジっすか?」


9:2017/06/04(日) 18:18:07.48 ID:

タクティクスオウガ-松野=タクティクスオウガ外伝
で合ってるのか?


10:2017/06/04(日) 18:19:16.80 ID:

日本は大作なのにシナリオは電波な作品が多すぎる


11:2017/06/04(日) 18:20:40.87 ID:

坂口松野天野でFF16頼むわ


12:2017/06/04(日) 18:21:38.44 ID:

いいシナリオは小説でやれってのが根強いんだろうな
売れそうで飽きやすいシナリオのほうが長く稼げるから


15:2017/06/04(日) 18:24:14.11 ID:

まともなシナリオってなんだろ??? プロットが破たんしてないってことか?  

抽象的すぎてわからんなぁ


16:2017/06/04(日) 18:25:09.89 ID:

小島秀夫「・・・」


17:2017/06/04(日) 18:25:19.79 ID:

結局クエストにいた時に坂口に金積まれてスクウェアに移籍したんかな?


87:2017/06/04(日) 19:09:02.75 ID:

まあ全盛期の松野の仕事はゲーム史に残るやろ
松野もフロム宮崎ぐらい割り切れる人間だったらいろいろ違ってたのかな……

>>17
たしか元々クエストで上司ともめて辞めるとこだったのを、坂口が拾った
部下の首を切れッ!って言われて馬鹿なことはやめるんだ!って反発したとかなんとか


18:2017/06/04(日) 18:25:25.90 ID:

でも大体完成しませんやん


20:2017/06/04(日) 18:26:40.95 ID:

松野はFFTAも素晴らしいわ
内面の成長を丁寧に描いててシナリオが本当に良かった


21:2017/06/04(日) 18:27:01.27 ID:

それもいまや昔でしょ。確かにこの人を擁したクエストって開発会社を
いまのアトラスくらいして重宝してくれるところがあったら
三大RPGとまではいかないけど大きなブランドになっていたかもしれんな
それほど独自の美術とい世界観を描くデザイン力は突出していた


27:2017/06/04(日) 18:31:58.09 ID:

和ゲーはホントまともな人間描けないヤツばっかだもんな
性の記号が人間まがいな事するだけの●シナリオばっか


41:2017/06/04(日) 18:44:10.75 ID:

>>27
ほんとこれ
ジャップはキャラクターを性記号としてしか扱ってないからキャラクターにも話にも深みがない
しかもそれがゲームとして機能するかといえば全くそうではなく単に性消費の引き立て役にしかなってないからより猿
白人様のバッグス・バニーなんかはいかにして育ってきていかにしてレギュラー陣と出会っていかにしてスターになってきたかとか
そういうのを綿密に作り込んであるのに


31:2017/06/04(日) 18:35:24.97 ID:

ゲームってそもそも本職がシナリオライターやってないだろ


43:2017/06/04(日) 18:45:43.91 ID:

松野シナリオはリアル戦争のパクリだしね
そりゃ事実をそのまま使ってんだから妄想電波よりマトモになって当然!www

FFTがユーゴ紛争だっけ?


48:2017/06/04(日) 18:49:04.68 ID:

老害一推しよりなろう作家の方が若者目線で話し作れるんじゃねーの


62:2017/06/04(日) 18:56:08.10 ID:

>>48
異世界転生に関してもタクティクスアドバンスのほうが、なろう作品なんかより遥かに良い出来だぞ

元いた世界に何の未練も無いなろう主人公とマーシュは全然違うからな


57:2017/06/04(日) 18:54:10.46 ID:

未だにFF10のシナリオが賛美されてる今のゲーム業界wwwwwwwwwwwwww


72:2017/06/04(日) 19:03:05.20 ID:

タクティクスオウガのシナリオは微妙だろ

中高生が喜びそう


76:2017/06/04(日) 19:05:00.27 ID:

今この人どこに所属してなにしてんの?


80:2017/06/04(日) 19:06:44.81 ID:

>>76
白泉社の社長


92:2017/06/04(日) 19:10:03.13 ID:

ゲームのシナリオなんて王道で良いんですよ


123:2017/06/04(日) 19:34:25.41 ID:

シナリオの人気があるらしいFGOのライターはまともじゃなかったのね
まあRPGすらシナリオよりゲームシステムのほうが大事だしどうでもいいがな


129:2017/06/04(日) 19:42:49.04 ID:

偉そうなこと言ってるけど今の週刊少年ワンピース状態で200万割ったジャンプを見てると
説得力に欠けるけどなぁ・・・
確かにマシリトは鳥山明を育て上げ、編集長時代にワンピ・ナルトなどを発掘したのは凄いんだが
結局そのあとを引き継げる人材を漫画家・編集ともに育てられてないじゃん


130:2017/06/04(日) 19:43:31.40 ID:

>>129
まあそれは漫画雑誌全体に言えるし


135:2017/06/04(日) 19:49:04.97 ID:

>>130
しかも部数減少は漫画雑誌に限った話でもない出版全体の問題だしな


146:2017/06/04(日) 19:58:56.30 ID:

>>129
辞めた後の雑誌が落ち目だからダメって言われてもそんな無茶苦茶な
一代の才能で千年帝国作れなかったら無能となったら世の中に有能な人間なんてほぼいなくなる


151:2017/06/04(日) 20:03:14.17 ID:

ゲーム業界三大仕事の遅いクリエイター

ノムリッシュ
上田
松野


184:2017/06/04(日) 22:20:17.67 ID:

ウィッチャーみたく分業で金積んで周辺国のライターかき集めれば集まるだろ
日本はなんか変なクリエーター気取りの企業の管理職が暴れすぎなんだよ


190:2017/06/04(日) 22:43:44.58 ID:

一言で言うなら、全盛期の松野でも国内のゲーム業界ではマシな方ってレベルでしか無い
映画ゲーリアルゲーがありふれてる洋ゲーじゃ脚本良いのは当たり前
日本みたいな陳腐な脚本なんて素人レベルにしか見えてないと思われ


209:2017/06/04(日) 23:42:58.56 ID:

クロノトリガーのシナリオ担当した加藤正人って人もすごいと思う。
あとドラクエの堀井雄二


259:2017/06/05(月) 07:36:41.32 ID:

キャラのシ●リティなんかユーザーが勝手に見出すのに
最近は「このキャラはここがシ●いんですよーw」みたいなのを
作り手が全面的に出して来るからよろしくない


273:2017/06/05(月) 09:10:51.12 ID:

キバヤシが担当したFEifのシナリオがウンチだったので小説や漫画に求められるシナリオとゲームに求められるシナリオは違うのかもしれないと思った


286:2017/06/05(月) 12:20:10.00 ID:

「現実の歴史の方が面白い」はさすがに草生える


296:2017/06/05(月) 14:50:24.31 ID:

坂口がFF4をジャンプで取り上げてもらおうと
マリシトと面談したら初対面なのにFF3のここが駄目だと延々とダメ出しされたらしいな


308:2017/06/05(月) 20:51:19.34 ID:

グランディアの人、ポケダン空の人、タクティクスオウガの人
この辺はすばらしいやろ


315:2017/06/05(月) 21:48:36.10 ID:

堀井は台詞まわしがほんと上手い
ちょっとしたセリフに価値が出てくる