【徹底討論】漫画原作のRPGが作られないのはなぜか?親和性バッチリだと思うんだが

 
1:2017/05/13(土) 10:07:24.90 ID:
メイドインアビス読んでてこれRPGでやりたいなーと思ったんだけどそう言うメディアミックスって全然ないんだよな
 


2:2017/05/13(土) 10:10:18.95 ID:

冗長になるだけで面白くならない


14:2017/05/13(土) 10:17:09.95 ID:

>>2
これ


3:2017/05/13(土) 10:10:19.35 ID:

すーちゃん読んでオープンワールドで遊びてぇって思った
映画化されたしゲームもいけそう


4:2017/05/13(土) 10:10:36.71 ID:

ガリバーボーイ


30:2017/05/13(土) 10:34:01.11 ID:

>>4
それゲーム先行メディアミックス企画

キャラもののRPGで面白かったのはギガゾンビの逆襲だな


5:2017/05/13(土) 10:11:41.70 ID:

完結してないとオリ展開にするしかないのでめんどい


6:2017/05/13(土) 10:11:48.08 ID:

王ドロボウJIN


7:2017/05/13(土) 10:12:10.58 ID:

あるやん


8:2017/05/13(土) 10:12:27.65 ID:

壁にぶつかるとダメージ


9:2017/05/13(土) 10:12:45.81 ID:

るろうに剣心


29:2017/05/13(土) 10:30:54.56 ID:

>>9
十勇士陰謀編はキャラゲーのくせにめっちゃ面白かった記憶ある
弥彦のラーニングとか飛天モドキ修得懐かしいわ


10:2017/05/13(土) 10:13:12.71 ID:

ワンピRPGやりたいよな


22:2017/05/13(土) 10:26:57.51 ID:

>>10
幻のグランドライン冒険記やってみ
かなり出来がいい


11:2017/05/13(土) 10:13:45.99 ID:

ケロロRPGとか


12:2017/05/13(土) 10:15:11.53 ID:

こんどはオラがやる!


13:2017/05/13(土) 10:16:36.13 ID:

MADARAは別物だがそこそこ良作だと思う


15:2017/05/13(土) 10:17:10.98 ID:

ドラゴンボールの戦闘
あれ今の技術でムービー戦闘ゲー作って欲しい


16:2017/05/13(土) 10:18:59.65 ID:

ドラゴンボールのRPGの需要はよく分からない
ちまちま誰を狙うとかコマンド打つことなく
自分で敵に近づいて殴り合う方が楽しいじゃん


31:2017/05/13(土) 10:35:33.38 ID:

>>16
良くわかんないけど面白かったんだよな
戦闘中、原作そのままの絵が使われてたりしてニヤニヤ出来る
原作知ってると他のRPGよりボス戦が燃える
必●技の見せ方が格好いい
悟空以外のキャラも結構活躍出来る
なんかこう書くとスパロボの長所みたいだ


34:2017/05/13(土) 10:38:37.45 ID:

>>31
超サイヤ伝説なんかはヤムチャが何故か優遇されてたりな


17:2017/05/13(土) 10:19:35.86 ID:

スーファミ時代いっぱいあったろ


18:2017/05/13(土) 10:21:03.06 ID:

いっぱいあったね
そういえばバットマンもそうか


19:2017/05/13(土) 10:21:51.66 ID:

ファミコンジャンプ2のVCあくしろよ


20:2017/05/13(土) 10:22:42.32 ID:

いやドラゴンボールは元々7つの球探すところから始まってるんだから
RPGとの相性は良かったろ


25:2017/05/13(土) 10:27:56.07 ID:

>>20
フリーザ編なんて展開自体まんまRPGみたいな展開だったからなあ
相性は良かったと思う

その後減ったのはまあ格ゲーブームが来たのもあるけど
やっぱ人造人間編以降の内容がRPG向きじゃなかったからだろうな


21:2017/05/13(土) 10:22:49.70 ID:

サターンのレイアースはよかったなぁ

さておき、雑誌の発行部数もおちてるし
アニメも深夜アニメとかばっかりだしで
皆がしってる漫画・アニメというのが減って
ゲーム化してもうれそうにないよなぁ


63:2017/05/13(土) 12:35:47.65 ID:

>>21
同意、あのソフトは作り手の拘りが感じられた良作だった
現行機で復刻して欲しいけどキャラものだしサターンだし無理だよなぁ


23:2017/05/13(土) 10:27:05.79 ID:

メディアミックスでゲームと言えば紙芝居
になっちまったのが元凶だから、ゲーム業界側の問題じゃないの


24:2017/05/13(土) 10:27:19.98 ID:

あるじゃねえか豚はほんと知識も知能も常識もマナーも何もねえな


28:2017/05/13(土) 10:29:59.81 ID:

>>24
マジブサのコピペは貼らないんですか?


26:2017/05/13(土) 10:28:39.76 ID:

ナイトガンダム物語とかは入るの?

SFC版はゲームバランスは滅茶苦茶なゲームだけど何故か面白くて何度もやってしまうわ


27:2017/05/13(土) 10:29:12.55 ID:

ファミコンジャンプ


33:2017/05/13(土) 10:37:35.15 ID:

つぐももをARPG化すべき

今期のアニメはつぐももがガチ


35:2017/05/13(土) 10:43:53.71 ID:

今時ポケモンや妖怪が基準だろ
収集要素がないと


36:2017/05/13(土) 10:45:05.42 ID:

銀魂クエストとかRPGじゃん


37:2017/05/13(土) 10:47:48.35 ID:

漫画なんて売れてないから、ゲームのウリにならない
未完結原作物はオリ展開糞
完結物は知ってるストーリーなぞるだけで無駄


38:2017/05/13(土) 10:48:33.48 ID:

うしおととらはFCのはRPGだったような


39:2017/05/13(土) 10:48:41.80 ID:

ドラゴンボールフュージョンズが出た


40:2017/05/13(土) 10:49:53.45 ID:

コブラチームのジョジョRPGがあるじゃろ


41:2017/05/13(土) 10:51:56.56 ID:

ブレイブストーリーは良作だったな
漫画じゃなくて小説だし主人公パーティはオリキャラだけど


42:2017/05/13(土) 10:54:08.56 ID:

そもそもRPGはストーリーがそれなりに重要なのに原作知ってると続きが気になることもなく一本道で自由度も無いんだぞ
まだオリジナル展開の方がやる気出る


43:2017/05/13(土) 11:06:42.85 ID:

ドラえもんのゲームは何本も出てるけど
あれをレベルファイブあたりが本気で
ドラクエみたいな本格的なRPGにしたらかなり面白くなると思う


44:2017/05/13(土) 11:06:49.47 ID:

夢幻の如くすき


45:2017/05/13(土) 11:07:26.05 ID:

GBAだったかDSでナルトのRPG出てなかったっけ


50:2017/05/13(土) 11:43:17.59 ID:

ダイの大冒険のゲームが出ない理由


57:2017/05/13(土) 12:02:47.84 ID:

>>50
ダイって全然冒険してないよね
次々ボスと戦うだけだからRPGとして作るとなると
8割くらい新しいストーリーなり作らないといけないから
それなら全く新しいドラクエの話作った方がいい
だから星ドラコラボで十分なんだよね


54:2017/05/13(土) 11:52:18.11 ID:

漫画のゲーム化っつったら昔は大体RPGか横スクで
原型留めなくなるイメージだったけど、確かに最近はRPGないな


58:2017/05/13(土) 12:10:12.75 ID:

>>54
キャプテン翼は当時のキャラゲーにしては珍しいくらい原作のノリを再現してたなあ
いわゆるRPGじゃないけど
いや、レベルを上げて敵を倒して行きストーリーを進めると言う意味ではRPGと言えなくもないか


85:2017/05/13(土) 15:40:01.39 ID:

>>58
キャプ翼は本家よりも本物っぽいからな


56:2017/05/13(土) 12:02:12.81 ID:

サターンのレイアースは名作と言われてたな


61:2017/05/13(土) 12:17:46.73 ID:

原作をなぞる場合、蛇足になりやすく白けることが多い

世界観を使っただけの場合でも主人公がゲストにだすともう萎えるな

ロードス島とか良いんだけど
何でだろう


79:2017/05/13(土) 14:35:30.17 ID:

>>61
ドリキャスのは面白かった


69:2017/05/13(土) 12:55:14.36 ID:

お前ら「ゲームのストーリーにもプロのシナリオライター使え」とか言うくせに
漫画のRPG化なんて破綻確定のもんに期待するとかわけわからんな
ゲームにはゲームの方法論があるんだから、
ストーリーもシステムも演出もゲーム専用に作るのがいいんだよ
どっかから借りてきても「ファンなら楽しめる」とか程度が関の山だ


70:2017/05/13(土) 12:57:54.37 ID:

>>69
何故それを同一人物だと考える?


71:2017/05/13(土) 13:03:30.57 ID:

>>70
「ゲハ民」という同一の概念だからだよ
2ちゃんで「お前ら」と呼びかけて特定の個人を指してるわけないだろ


108:2017/05/14(日) 21:21:34.92 ID:

>>71
あほくさ。その概念がソニー信者だったり任天堂信者だったりいろんな要素で構成されたものなんだから
中には相反する意見があって当たり前だろうに
お前の言ってることは「ソニー叩いたり擁護したりしてゲハ民ってわけわからんな」とか言ってるのと同じくらい頭おかしいぞ


72:2017/05/13(土) 13:18:21.31 ID:

SFCのスレイヤーズとかもあったじゃないかw
近年のその手の奴はAVGばかりだが


86:2017/05/13(土) 15:41:26.73 ID:

マダラとかあっただろ


89:2017/05/13(土) 15:46:46.73 ID:

>>86
マダラは最初からRPG開発を前提にしたメディアミックス企画だから
漫画が原作と言うのとも少し違う特殊なケースだな


98:2017/05/13(土) 23:46:48.03 ID:

ファミコンの鬼太郎RPGはリメイクしたら面白そう


99:2017/05/14(日) 01:38:27.12 ID:

鬼太郎の途中で打ち切りになったアニメがRPG向けだったから
リメイクとか期待してたんだけどな


103:2017/05/14(日) 06:33:31.91 ID:

>>98
あのゲームバランスが無茶苦茶な奴ねw
しかしバランスさえ改善すれば面白くはなりそう
>>99
全国回って47士を集めるとかRPGっぽいシチュエーションだもんな


110:2017/05/15(月) 10:42:24.73 ID:

超展開でかき回してこその漫画を作業ゲーのRPGに置き換えるのは結局愚策なんだよ
ワンピースゲーなんてギガントバトル2とか断片的にニヤリとさせてくれるやつで充分だわ
これが良作だったおかげで需要に熱ができて海賊無双は騙し売れた