アトラス、ペルソナ5が好調だったのにも関わらず6億近い赤字を出してしまう・・・原因は何?

1:2017/06/16(金) 16:10:15.98 ID:

アトラス、17年3月期は5億7000万円の最終赤字に

アトラスは、本日(6月16日)付の『官報』に第4期(2017年3月期)決算公告を掲載し、
最終損益は5億7000万円の赤字だった。

同社は、セガゲームスの100%子会社で、2013年9月、破綻したインデックス(旧インデックス)の
デジタルゲーム事業とモバイル・ソリューション事業を譲り受ける会社として設立された。

『真・女神転生シリーズ』や『ペルソナシリーズ』、『世界樹の迷宮シリーズ』などのシリーズで
有名だが、この期は、『ペルソナ5』や『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』などを発売した。


gamebiz.jp/?p=186970


2:2017/06/16(金) 16:10:54.48 ID:

えぇ…


3:2017/06/16(金) 16:11:03.02 ID:

なんで赤字なんやろ


4:2017/06/16(金) 16:11:27.55 ID:

ファッ!?
この会社経営下手すぎやろ…


5:2017/06/16(金) 16:11:28.66 ID:

好調(利益を出せるとは言っていない)


6:2017/06/16(金) 16:11:30.00 ID:

ペルソナに金かけすぎたんか


8:2017/06/16(金) 16:12:01.55 ID:

ペルソナ5爆売れしてたし新世界樹が少しコケたくらいやろ


9:2017/06/16(金) 16:12:12.07 ID:

メガテンだけ作っててくれ


10:2017/06/16(金) 16:12:20.25 ID:

DSJ発売までは死なないでクレメンス


11:2017/06/16(金) 16:12:26.12 ID:

真Ⅳ微妙だったのが地味に響いてる可能性が微レ存…?


16:2017/06/16(金) 16:13:10.40 ID:

>>11
大分前の話ですね…


12:2017/06/16(金) 16:12:29.09 ID:

ペルソナで黒字出せないんじゃもう終わりやろ…


13:2017/06/16(金) 16:12:36.40 ID:

設備投資してたんちゃう?


14:2017/06/16(金) 16:12:42.81 ID:

これはスマホゲーに流れるしか無いわ


15:2017/06/16(金) 16:12:45.61 ID:

無能


17:2017/06/16(金) 16:13:25.65 ID:

スマホなら低予算で楽に稼げるで


18:2017/06/16(金) 16:13:30.97 ID:

なんか謎の新スタジオ作ってたやろ
ファンタジーの新規IP作るとかいうて


19:2017/06/16(金) 16:13:31.39 ID:

これじゃゲーム作れば作るだけ赤字やん


20:2017/06/16(金) 16:13:33.62 ID:

これはもうガチャゲー乱発するしかないやろなぁ


21:2017/06/16(金) 16:13:41.72 ID:

やっぱ開発費高騰は痛いんだな


22:2017/06/16(金) 16:13:49.55 ID:

世界樹なんて大して金掛かってないだろ


24:2017/06/16(金) 16:14:14.24 ID:

なんでヒット作しかないのに赤字なんや・・・


25:2017/06/16(金) 16:14:16.20 ID:

ペルソナ一本じゃやっていけないんか?
それこそコーエーのように無双をばらまかないと黒にならんのかな


26:2017/06/16(金) 16:14:16.72 ID:

ペルソナ5あんだけ売れてて赤字とか草


27:2017/06/16(金) 16:14:18.61 ID:

どこに金使ったんや


28:2017/06/16(金) 16:14:22.21 ID:

ペルソナでソシャゲ作ったら楽に稼げるんとちゃうんか


29:2017/06/16(金) 16:14:22.82 ID:

世界樹が悪いよー


30:2017/06/16(金) 16:14:24.69 ID:

もうセガに吸収でええやろ
経営は無理や


58:2017/06/16(金) 16:15:49.14 ID:

コエテクはそこそこ作品ばっかなのに
安定した利益やな


130:2017/06/16(金) 16:22:24.83 ID:

ロックスターと比べたら大した赤字じゃないからセーフ


135:2017/06/16(金) 16:23:13.62 ID:

セガとかいう日本ゲーム会社における唯一の日本の会社と呼んでいい存在
任天堂もソニーも外資祭りよ


140:2017/06/16(金) 16:23:40.55 ID:

売れてる雰囲気だけだしといて実は全然売れてなかったってことか


153:2017/06/16(金) 16:24:25.27 ID:

ペルソナのソシャゲ抜くフラグやな
FEHみたいなブヒれるキャラ絵にして搾り取りまくれ


165:2017/06/16(金) 16:25:24.49 ID:

所詮は雑魚ラス

しゃーない
ペルソナつまらんないもん


170:2017/06/16(金) 16:25:48.06 ID:

ゲームフリークと合併しよう(提案)
どっちも三軒茶屋で中小レベル、セガと仲良い、RPG作る、ポケモンとメガテンはシステム似てる


215:2017/06/16(金) 16:28:02.84 ID:

ペルソナアンチウキウキで草


340:2017/06/16(金) 16:35:54.33 ID:

潰れてしまうなら最後の花火としてアトラスオールスターズみたいなお祭りゲー出してからしんでほしい


386:2017/06/16(金) 16:39:07.82 ID:

えぇ・・・全員スルーとかなんやこのスレ


401:2017/06/16(金) 16:40:34.59 ID:

>>386
入ってたところでそんなに変わるんか?


393:2017/06/16(金) 16:39:49.42 ID:

しゃーない、またこいつに稼いでもらお


395:2017/06/16(金) 16:39:57.47 ID:

真女神転生SJもラジアントヒストリアも普通に面白い
今プレイしても何の問題もない、何でリメイクするのか普通にわかりませんわ


446:2017/06/16(金) 16:43:56.69 ID:

外人に受けてるつーけど単に声がでかい連中にウケてるだけだからな


455:2017/06/16(金) 16:44:34.19 ID:

8年戦った男の末路


469:2017/06/16(金) 16:45:24.64 ID:

ペルソナ5は海外向けに100万本出荷したら一瞬で売り切れて生産間に合わずに機会損失出たとか


541:2017/06/16(金) 16:51:11.97 ID:

ラジヒスは買う価値ある?

とりあえず予約はしてるんだが


547:2017/06/16(金) 16:51:18.76 ID:

ペルソナだってソシャゲあったんやぞ
もうやってないやろうけど


562:2017/06/16(金) 16:52:27.29 ID:

メガテンも絶対ソニーハードの方がユーザー層多そうやけどな


584:2017/06/16(金) 16:53:44.88 ID:

インデックス時代のアトラスに買われたスティングってまだ存在してるんやろか


602:2017/06/16(金) 16:54:46.00 ID:

>>584
一応存在してる、ただホームページの更新がなくなったりお通夜感は否めない


595:2017/06/16(金) 16:54:28.55 ID:

グローランサーの出番やな


646:2017/06/16(金) 16:57:47.84 ID:

もはやペルソナしかない企業に成り下がった


704:2017/06/16(金) 17:02:11.37 ID:

それより一番絶望的なのは今発表しているタイトルで劇的に売れそうなソフトが一本もない事やろ。ペルソナ5の何かしらやらないと全滅もありえるで。


754:2017/06/16(金) 17:05:39.61 ID:

>>704
ストレンジジャーニーは評価高いし未プレイもリメイク買ってみようってなるんやないか?


728:2017/06/16(金) 17:03:54.68 ID:

セガ「○○売れへんかったwwww新しいことやるわwwwwwww」

大川会長「そう…(ポケットマネーから補填」

セガ「○○も売れへんかったwwww新しいことやるわwwwww」

大川会長「そう…(ポケットマネーから補填」

セガ「○○もまたコケたwwwww新しいことやるわwwwwww」

大川会長「そう…(ポケットマネーから補填」

今思うとほんとこの企業アミューズや稀なメガヒットがあったとは言えドリキャス終了まで保ったよな


757:2017/06/16(金) 17:05:54.52 ID:

ほんでペルソナ6は東京五輪までに出るんか?


764:2017/06/16(金) 17:06:18.96 ID:

売上そんな良かったんか?
ネタバレ禁止徹底してたし話題に上がりにくくなって売上初動だけ、みたいなパターンに思える


791:2017/06/16(金) 17:08:20.20 ID:

バイオ7の売り上げが減った原因は6なんだよなあ
マーケティングチームが試算したら
前作より確実に売り上げが減るということが判明して
短い開発期間で良ゲー作れやと無茶振りされたのが7の始まり


834:2017/06/16(金) 17:10:59.85 ID:

メガテンをPS4で出せよ
バトルの時に隣に仲魔がいるのが見たいんじゃ

メガテン4がコケたのは紙芝居戦闘だったから


879:2017/06/16(金) 17:13:36.79 ID:

そろそろライドウ出そうや
この際リメイクでもええで


956:2017/06/16(金) 17:19:48.73 ID:

プリクラのときもやけどこの企業どっか抜けとるよな


962:2017/06/16(金) 17:20:33.24 ID:

世界樹は4作ったスタッフで新作作れば持ち直せるで
今世界樹作ってる無能どもはポイーで