ベテラン声優「今の若手は声が小さい。個性が無い。役変わっても声一緒。勘違いしてるのが多い」

1:2017/06/19(月) 00:21:39.94 ID:




【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判●到!?「不快になった」との声も…

2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ

6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。

SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…

若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。

しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。

神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。

SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。

さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。

【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判●到!?「不快になった」との声も…
top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie


4:2017/06/19(月) 00:25:57.86 ID:

年寄りvsゴリ押し糞声優


5:2017/06/19(月) 00:26:55.94 ID:

野沢那智 (´・ω・`)


6:2017/06/19(月) 00:27:17.98 ID:

年寄りがますます引退できないな。


7:2017/06/19(月) 00:29:30.77 ID:

声の大小って普段の演技だと割りと気にならないんだけど、泣いたり叫んだりする演技でバレるよね


8:2017/06/19(月) 00:30:17.40 ID:

役が替わっても声が一緒ってのは昔の方が顕著というか
番組替わっても同じ声優が同じような役をやってた印象なんだが。


9:2017/06/19(月) 00:33:00.31 ID:

声一緒?
シャアの人とか全部シャアだぞ
今に限ったことかよ老害


10:2017/06/19(月) 00:33:34.03 ID:

若本がなぁ(´・ω・`)


11:2017/06/19(月) 00:34:23.95 ID:

松本さんそれ以上はいけない


12:2017/06/19(月) 00:34:27.46 ID:

今の声優ってアイドルモドキだからなあ
いくら演技うまくて七色ボイスでもすげぇブスなら露出なくなって人気もでない
ある程度見た目が要求されてんだから過去の声優業界とは別物だわな


13:2017/06/19(月) 00:34:30.47 ID:

なんでもいいけど三ツ矢がこの中で偉そうにしてるのが腹立つなぁ
お前下手くそじゃねーか


14:2017/06/19(月) 00:36:44.24 ID:

千葉繁さんや若本規夫さんのような七色の声を持たないと食ってけないだろ


15:2017/06/19(月) 00:40:50.77 ID:

神谷明だって冴羽遼シリアスとキン肉スグルの二種類しかないような気がするが


16:2017/06/19(月) 00:42:16.75 ID:

昔の若本氏は声に色気があったなあ
ぶるぁが代名詞になったのは本人的に幸せだったんだろうか


17:2017/06/19(月) 00:44:27.40 ID:

そら売れなくてバイト気分でやってたとは言え
昔の声優は本業役者だからな
基礎が違うだろ


18:2017/06/19(月) 00:51:32.18 ID:

怪物くんと悟空、ドラキュラとイヤミ、昔ののび太とドロンジョ様、
花沢さんと山田、パズーとルフィ、花沢父と穴子とロイエンタール、
声が同じなのは大昔から一緒だろ。


19:2017/06/19(月) 00:53:12.17 ID:

いや、
昔の声優の方が声が一緒というか、
特徴ある一発で分かる声だったと思うが
逆に今の奴等の方が特徴無い似た声に聴こえる


20:2017/06/19(月) 00:53:14.61 ID:

今の声優は感情入ってないね
本当に声をあててるだけ、個性を出そうにもNGされてる部分もあるだろうがそれにしても棒


23:2017/06/19(月) 00:58:08.48 ID:

昔より競争が激しいから色んな役ができるように、
声を変える演技を養成所で教えてたりするんじゃないの


26:2017/06/19(月) 01:00:33.27 ID:

声優って声に特徴のある人が生き残って
そんでそういう大ベテランほど演じ分けもしないワンパターンで
でも起用する側も視聴者側もそのワンパターンな声と演技を望んでいるんだよ


49:2017/06/19(月) 01:33:32.42 ID:

野沢のババアこいつの声も一緒じゃねえかよ
老害しねよ


95:2017/06/19(月) 05:23:46.57 ID:

声優に個性ないってのは昨今のアニメにも原因はあるだろう
ラノベブームからの似たりよったりなやつばかりになった時期とかあんなんで個性もくそもない
漫画原作だと個性的なキャラいるがそういうのはベテランがとっちゃうしな


164:2017/06/19(月) 08:19:56.56 ID:

> 三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。

コイツ若手にエラソーに言える立場かよ
前期にやってた聖闘士星矢見たけどひどかったぞ


176:2017/06/19(月) 08:45:03.18 ID:

小林清志はいいかげん次元役を誰かほかの若い奴に譲れと言いたい
さすがにおじいちゃん声すぎて聴くに堪えないわ


184:2017/06/19(月) 09:05:21.12 ID:

確かに個性はないな


185:2017/06/19(月) 09:08:48.33 ID:

個性がないのは同じアニメの人気キャラの声優に憧れてずっとマネしてきたんだろ
男で声優気取りのキモいやつはあんまりいないなど女とか教科書あるのかってくらいオタクは同じ喋り方
多くて3パターンだ


195:2017/06/19(月) 09:28:13.10 ID:

まんがタイム系のアニメ見てると酷さが良くわかる


238:2017/06/19(月) 10:32:59.45 ID:

機材の問題なのかわからんけど昔の方が演技が棒というか
洋画とかはそうでもないけどアニメは酷い気がするんだけど


240:2017/06/19(月) 10:35:54.85 ID:

>神谷明は「(中略)もっと自然に演技しなければいけない。

いや、そのクサい自己満足な”自然”とやらがパヤオとか巨匠は
もちろん発言権のあまり無い若い才能にさえもに嫌われてるからさ…

洋画を吹き替えでは見たくない人の多くは常にがなりたてるだけの
“自然”な演技に辟易してるだろ?


300:2017/06/19(月) 12:49:15.75 ID:

今はそこそこ中堅くらいの女性声優がラジオで言った話では
養成所で、声を変えるなんて考えるな。
そのキャラを演じることが大事だといわれたとのこと。


381:2017/06/19(月) 16:01:50.47 ID:

>>300
でも変えちゃうし求められる
日ナレでもそう言われるんだぜw


481:2017/06/19(月) 21:32:20.24 ID:

松本梨香なんかベテランじゃねーわ
運良くポケモンやってなかったら、とっくに消えていた