任天堂・宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分と分かってきた」

1:2017/06/29(木) 19:26:05.12 ID:
宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」
高橋伸也「凄いフリを…(笑)」

高橋伸也「1-2-Switchの流れをくむわけではないが、そういったコンセプトのプロジェクトもいくつか動いている。今発表はできないので、そのうちお見せしていきたい」
(会場拍手)


2:2017/06/29(木) 19:26:32.84 ID:

また始まった


3:2017/06/29(木) 19:26:36.76 ID:

実際パソコンかてハイエンド環境でやってるガイジは一握りやしな


4:2017/06/29(木) 19:27:25.23 ID:

スマホゲーが覇権やしな


5:2017/06/29(木) 19:27:31.89 ID:

グラはもうええけど処理能力とかはもっと必要やろ


6:2017/06/29(木) 19:27:47.29 ID:

ぐうの音も出ない正論とはこのこと


8:2017/06/29(木) 19:27:58.37 ID:

CSのスペックはある程度でいいかもな


9:2017/06/29(木) 19:27:59.82 ID:

宮本の実績はすごいけどこういう考えきらい


10:2017/06/29(木) 19:28:07.81 ID:

なんでもアホみたいなハイエンド求めとるのはオタクだけや


12:2017/06/29(木) 19:28:12.39 ID:

大事なのは手軽さと入りやすさ
ゲームで性能が最重要ならソシャゲなんて流行ってない


14:2017/06/29(木) 19:28:31.99 ID:

サード「せやな」


15:2017/06/29(木) 19:28:34.15 ID:

かといって作る側はやりたい事を出来なくて離れるがな


16:2017/06/29(木) 19:28:47.75 ID:

switchもうちょい性能上げれば完璧やのに
値段的にあれくらいが限度なのかもしれんけど


17:2017/06/29(木) 19:28:48.99 ID:

性能は控えめでええから互換をつけろ


18:2017/06/29(木) 19:28:54.93 ID:

(時代にあった)そこそこの性能だぞ


20:2017/06/29(木) 19:29:04.89 ID:

そんなことより明日からゼルダDLだぞ


21:2017/06/29(木) 19:29:06.66 ID:

なんで上位機と入門機って発送がないの?


22:2017/06/29(木) 19:29:14.55 ID:

まるで今までは性能重視のゲーム機を作ってきたかのような物言いやな


23:2017/06/29(木) 19:29:30.43 ID:

メモリは大事やね


24:2017/06/29(木) 19:29:32.21 ID:

ドン勝つとか明らかに無駄食いしてるからなあ。
フィールドの下が全部海判定って…


25:2017/06/29(木) 19:29:44.07 ID:

手軽さを突き詰めたらスマホに負けるし
性能を突き詰めたらPCに負けるから
「そこそこ」ってのは正しいよな


28:2017/06/29(木) 19:30:09.79 ID:

ゲームキューブ


29:2017/06/29(木) 19:30:11.37 ID:

4kが標準になるまではほどほどでええな


31:2017/06/29(木) 19:30:15.61 ID:

でもやっぱり無いよりあった方がええよ


32:2017/06/29(木) 19:30:36.44 ID:

WiiUのときはあれだったけど今は売れてるからセーフ


33:2017/06/29(木) 19:30:37.78 ID:

高価格高性能のPCと低価格低性能のCSで棲み分けて発展してきたのに
CSがドンドン高価格高性能になって劣化PC化してるからね
本体1万円ソフト1本1000円位のネットにLANとHDDついたPS2互換機売ったら売れるよね


34:2017/06/29(木) 19:30:40.75 ID:

いい加減3DSは引退させろや
switchはええけど


35:2017/06/29(木) 19:30:43.63 ID:

想像しながらプレイしたいからグラはスーファミくらいでええわグラはな


46:2017/06/29(木) 19:32:37.91 ID:

過去最大に成功したスーファミなんて当時の最高グラで遊べたゲーム機やろがボケ


56:2017/06/29(木) 19:33:49.61 ID:

ソフトの開発流用のし易さが一番じゃね
結局やりたいゲームが出るかよ


69:2017/06/29(木) 19:34:57.11 ID:

スイッチええハードやと思ったけどちゃんとサードはソフト出してくれるんか?


94:2017/06/29(木) 19:37:52.75 ID:

レースゲーってそんなに性能如実に出るジャンルなんか……
操作は陳腐なジャンルに見えるけど


95:2017/06/29(木) 19:37:59.16 ID:

日本の人口6000万人で十分っての思い出した


110:2017/06/29(木) 19:39:31.11 ID:

スイッチでハチナイ出せ


154:2017/06/29(木) 19:43:28.65 ID:

3万が高いとかニートかな?


290:2017/06/29(木) 19:50:09.57 ID:

>>154
金額やなくてものの価値と比べて高いって話やろ
1000円でも石ころなら高いわ


164:2017/06/29(木) 19:44:12.67 ID:

スマホでドラクエモンスターズだせば売れんのか?

グラは多少良くせなあかんけどシステムはテリーくらいでええで


179:2017/06/29(木) 19:44:42.63 ID:

そこそこの性能あればええけどそこそこの性能すらないやん
モンハンワールド唯一出ない据え置きになっとるんやぞ


194:2017/06/29(木) 19:45:26.90 ID:

性能のソニーアイデアの任天堂ってよく言われとるけど
それならソニーのソフトメーカーに任天堂がなったら一番ユーザーとしてはハッピーよな


226:2017/06/29(木) 19:47:13.61 ID:

正論やろ
ブスザワなんてゲームの面白さで誤魔化しるしな


233:2017/06/29(木) 19:47:34.75 ID:

性能を抑える事でサードのソフト開発費が安くなってより多く色んなゲームが
作られるというメリットってないのかな


256:2017/06/29(木) 19:48:38.42 ID:

映像美を求めるガイジは海外勢だけで十分やわ
国内の市場を荒らすなカス


258:2017/06/29(木) 19:48:39.44 ID:

ファミコンからそういうコンセプトでしたやん


270:2017/06/29(木) 19:49:31.05 ID:

宮本によって●されたペーパーマリオはいつ蘇るんや


334:2017/06/29(木) 19:52:54.78 ID:

任天堂のゲーム作りの上手さは凄いとは思うけど、もう少しサードに作りやすい環境を作ったりスペックを上げることの大切さも考えないとアカンやろ
WiiUのマリオの制作インタビューで「HDゲー作りは不慣れで大変ンゴねぇ…」っていっててビビったわ


343:2017/06/29(木) 19:53:19.64 ID:

ゼルダはグラフィックの質の低さを面白さで誤魔化してるだけだから


363:2017/06/29(木) 19:54:09.71 ID:

FFも求められてるのはリアルさじゃないとわからんのかねほんとに


392:2017/06/29(木) 19:55:57.25 ID:

>>363
FFってグラフィックのリアルさで目立ってきたタイトルのような……
少なくとも10くらいまでは

他所も遜色ないグラフィックが当たり前になってきたら案の定苦しんでる


478:2017/06/29(木) 19:59:57.62 ID:

>>363
ゼルダなんかやるとリアルさの追求は間違ってないと思う
FFはリアルさの方向が間違ってるだけ


408:2017/06/29(木) 19:56:33.92 ID:

宮本が最近作ったゲーム

ペーパーマリオシール
スーパーマリオラン
スターフォックス零
なんか潜水艦のやつ

そういう問題か?


410:2017/06/29(木) 19:56:38.39 ID:

スマブラ新作いつやねん
なんかオン対戦で3人棒立ちしてて普通に戦ったら3人にボコられたのあたりでいったん休止したんやけどそろそろやりたいわ


421:2017/06/29(木) 19:57:18.97 ID:

いうてスイッチが性能悪いようには感じられないんやが
友人にちょっとやらしてもらった程度やけど、あれで性能低いってどんだけ高いレベルをオタクは求めてるんや


441:2017/06/29(木) 19:58:14.79 ID:

近年日本で売れたソフトで高性能を必要としたゲームないよね


458:2017/06/29(木) 19:59:05.23 ID:

周回遅れな性能だと中々マルチが貰えないのが痛いわな
まぁ任天堂はファーストの人気が高いからそれでもやっていけるんだろうけど
そこら辺は任天堂の強みだな


464:2017/06/29(木) 19:59:19.32 ID:

宮本「マイクラできる前からマイクラの構想考えとったで」
宮本「作ろうと思えばHaloなんて簡単に作れるで」
宮本「あえてそこそこなスペックのハード作ってるんやで」

うーんこの


485:2017/06/29(木) 20:00:10.23 ID:

性能面でも努力した上で足りない部分は工夫で補うとかが理想やろ
性能面最初から放棄してどうすんねん


620:2017/06/29(木) 20:07:04.62 ID:

>>485
これまさにスイッチやん
いい落としどころだと思うで
あの性能で放棄してると思うのなんてスペック厨だけやろ


508:2017/06/29(木) 20:01:08.54 ID:

これからVRゲームが主流になってく中でグラフィック無視できるんか?


553:2017/06/29(木) 20:03:41.66 ID:

マリカとかこれ以上どう進化するんや?


554:2017/06/29(木) 20:03:42.25 ID:

性能いらんいうけど任天堂のソフトが面白かったのって64GCまでの高性能路線の頃やん


593:2017/06/29(木) 20:05:33.85 ID:

>>554
歴代でも一番売れたのがWiiソフト群やで


556:2017/06/29(木) 20:03:46.93 ID:

まあ一理ある
でも問題なのは全ハードの性能がある程度横一線だとそれでもいいけど
一個が突出して性能が低いと必然的にサードからの移植がハブられることだ
箱1とPS4程度の差ならゲーム性に影響が出ない程度にはできるけど
スイッチだと移植しても昔のアーケードとコンシューマの移植みたいに根本的に違うものになる


590:2017/06/29(木) 20:05:27.70 ID:

FF15は叩かれとるけど技術的な面で言ったら海外トップと張り合えるレベルやぞ


685:2017/06/29(木) 20:10:23.42 ID:

GCとUが爆死した理由がわからん
任天堂ゲームだけでもそれなりに戦えるのはこれまでの実績で証明してたはずやのに


699:2017/06/29(木) 20:11:01.10 ID:

ワイもこう思っとったけどPS4の余りのリアルさと風景の美しさに感嘆の声を上げたで


700:2017/06/29(木) 20:11:02.23 ID:

3万切るくらいの値段でそこそこのVR出来るゲーム機だしたら売れそう


727:2017/06/29(木) 20:12:27.92 ID:

wiiUってコントローラーにも画面付いとるんやろ?
ディスプレイとコントローラー両方見なきゃいけないのって大変そうやな
触ったこと無いから分からんけど


740:2017/06/29(木) 20:13:01.53 ID:

ゲームボーイでええやんけ
なにをそんなにガチになっとんねん


755:2017/06/29(木) 20:13:47.96 ID:

やたらダクソを例にあげてくるけどあれそんな性能必要なん?
ゲーム性だけで言えばPS2レベルやろ


844:2017/06/29(木) 20:18:24.04 ID:

MHWって来年の3月ぐらいやろか
なんか3月発売のモンハンって有能なイメージがあるわ


862:2017/06/29(木) 20:19:11.22 ID:

なら、任天堂だけ技術遅れてろ
今のサードの現状見たら、技術遅れていいことはないわ


922:2017/06/29(木) 20:21:54.97 ID:

オープンワールドエアプ「ゼルダすごい!これが本当のオープンワールドだ!任天堂がまたやりやがった!」
ワイン「うーん全体でみたらウィッチャー3のがおもろいわ…」


975:2017/06/29(木) 20:24:02.56 ID:

ところでフロムって今何してんや
開発機材処分したってマジなんか