クロノクロスはなぜ失敗したのか。神ゲークロノトリガーの続編なのに・・・・

1:2017/06/01(木) 19:19:54.63 ID:
キャラが多すぎる
シナリオが電波な上に難解
戦闘システムが難解かつつまらない

ここらへんどうにかすれば良作にはなってた


2:2017/06/01(木) 19:22:44.11 ID:

大好きなソフト
エンディングも好き


3:2017/06/01(木) 19:22:48.08 ID:

クロノトリガーから鳥山デザインを抜いたらハーフミリオンくらいに落ちた
音楽はクロノトリガーの続編として申し分ない


4:2017/06/01(木) 19:22:51.00 ID:

世界観は好きだよ


5:2017/06/01(木) 19:25:04.00 ID:

俺は好きだよ
主にBGMが


6:2017/06/01(木) 19:25:35.79 ID:

海外ゲーマーから忌み嫌われている作品


7:2017/06/01(木) 19:26:31.98 ID:

レベルスター制は素晴らしいと思ってる


8:2017/06/01(木) 19:26:39.83 ID:

トリガーの現代の時点でロボの技術が遥か未来のモノだというのに、
そのわずか数十年後のパレポリ軍に
ロボよりはるかに洗練された造形のギャダランみたいなロボットを製造するほどの技術があるのはおかしい


9:2017/06/01(木) 19:27:19.43 ID:

ドラクエから鳥山降板したらどうなるかを先にやったんやで


10:2017/06/01(木) 19:27:22.76 ID:

ヒロインのソバカス


11:2017/06/01(木) 19:28:41.13 ID:

デモムービーがやたら気合入ってたな


12:2017/06/01(木) 19:29:06.00 ID:

キャラが多いのは個人的に好き


13:2017/06/01(木) 19:29:14.66 ID:

現代にもゴンザレスとかロボいなかったか


21:2017/06/01(木) 19:35:29.43 ID:

>>13
ゴンザレス→ロボ→ギャダラン
みたいな感じで技術革新が進んでいくのなら理解できるが、
現代の時点で
ゴンザレス→ギャダランになってて
未来ではギャダランからロボに退化してるから矛盾を感じる


14:2017/06/01(木) 19:30:12.19 ID:

バグって進行不可能になったな
当時 の記憶


15:2017/06/01(木) 19:32:37.88 ID:

坂口X堀井雄二X鳥山明が売りだったのに一人も居ないんじゃな
むしろこの状態でなんで続編名乗った


17:2017/06/01(木) 19:34:08.23 ID:

今やると割とおもしろかったりする


18:2017/06/01(木) 19:34:47.58 ID:

メタスコア94だぞ


19:2017/06/01(木) 19:34:57.43 ID:

クロノ達が仲間になる

そんなふうに期待していた時期が僕にもありました


20:2017/06/01(木) 19:34:58.60 ID:

あのくらいで戦闘システム難解って……


22:2017/06/01(木) 19:37:43.61 ID:

真面目に完全にクロノトリガーと繋がりなくした方が良かったと思う


23:2017/06/01(木) 19:38:18.20 ID:

色一回ずつとかそんな昔のPCゲーのネタなんか知らんわ


24:2017/06/01(木) 19:39:05.01 ID:

OPのワクワクドキドキ感はすごい


25:2017/06/01(木) 19:39:09.72 ID:

エンディングで無言で仲間と引き離されて道路に放り出されて寂しかった


26:2017/06/01(木) 19:39:16.62 ID:

当時夢中になってプレイしてたな
とても丁寧に作られてたと記憶している
ボスを倒した時の処理が好きだった


27:2017/06/01(木) 19:39:43.07 ID:

鳥山デザインなら問答無用で売れてた
トリガーほどは無理だけどね


28:2017/06/01(木) 19:39:50.10 ID:

これのシナリオ作った奴聖剣4も担当してるからな
スクエニのタイトル二つも潰すとは


30:2017/06/01(木) 19:44:04.99 ID:

海外でトリガーが神格化されてるから
今続編出てもわりと売れそうな感あるけどね
クロノブレイクだっけか


31:2017/06/01(木) 19:44:12.65 ID:

パラレルワールド連れ回して反応楽しむのは
あのキャラの多さじゃないと成立しないだろ


32:2017/06/01(木) 19:44:31.38 ID:

自分たちが救った世界を続編で壊すのは作品限らずダメだと思うよ


47:2017/06/01(木) 20:02:47.18 ID:

エイラの母親に中出ししたいだけのゲームだった


59:2017/06/01(木) 20:17:50.91 ID:

鳥山・坂口・堀井、この3人のなかで最低でも鳥山は必要だった。
鳥山デザインの世界観やキャラクターというだけで、ストーリーや演出が
クロノトリガーっぽくなくても、シリーズの続編として楽しめた。
クロノクロスは「クロノ」って付いてなければぜんぜん続編感がない。
いちおうクロノたちは登場したけど、中途半端にコケ作品に出演させられて、
不人気番組に番宣で出演する大物俳優みたいで可哀想だった。


81:2017/06/01(木) 20:43:55.92 ID:

サガフロ、FF8、ベイグラにクロノクロスとPS1時代の作品のほうがゲーム部分は面白くて、めっちゃやり込んだな
正直このへん全部不評なあたりで、もう日本のゲーマー()は駄目じゃね?って思ったし、
その後、一本道ムービーゲーなFF10が名作評価になったあたりで、スクウェアのゲーム軽視路線がますます加速した
バトルプランナーとかのゲーム部分を作ってた優秀な人達もこのあたりで軒並み退職しちゃったよね


118:2017/06/01(木) 21:36:31.88 ID:

出たよ両方やってないエアプガイジ


128:2017/06/01(木) 21:48:12.96 ID:

>>118
まぁ、クロスのシナリオやった後だと、何だかんだで上に坂口や堀井がいたことは大きかったんだと思ったけどな


154:2017/06/01(木) 22:32:54.18 ID:

藁人形だのキノコだの
こいつ仲間にして嬉しいか?ってのが大半なのが何とも


174:2017/06/02(金) 00:46:35.97 ID:

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト – イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―’^ー-‘  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


241:2017/06/02(金) 08:48:18.50 ID:

ブルードラゴンはどうだった?堀井は居なかったけど


246:2017/06/02(金) 08:58:09.56 ID:

バテンカイトスはよくまとまってて面白かったけどなあ
クロノクロスは時間が足りなかったのか予算の都合か
匂わすだけ匂わせて描かれないエピソードがあり過ぎて中途半端な印象は否めず


277:2017/06/02(金) 12:45:03.68 ID:

ていうかクロス良かったと言ってる「前作プレイヤー」が何人もいるんだから
「前作プレイヤーは~」「前作プレイヤーを~」とか言って
「前作プレイヤーの代弁者」を気取るのはやめたほうがいいよ


286:2017/06/02(金) 15:45:24.72 ID:

>>277
これな。俺も前作プレイヤーだし
つかクロスのみのやつなんて少ないだろうに
代弁者気取りうざいわ


292:2017/06/02(金) 16:24:47.04 ID:

べつに、クロス(両作)のファンが
「駄作トリガーと違いクロスは完全無欠の傑作」みたいに喧嘩売ってるわけではないんだし
クロスを気に入らなかった人はさっさと忘れて他ゲームを楽しめば良いのに


330:2017/06/02(金) 21:50:45.66 ID:

セルジュがしぬ歴史が正史=クロノたちも●されるのが正史だもんな
「多くの分岐の中の一つの可能性に過ぎない」とかよくもまあぬけぬけと言えたもんだわ


388:2017/06/03(土) 10:32:54.73 ID:

加藤もクロス発売前後は強気でトリガー信者に喧嘩売るような発言繰り返してたけど、DS版発売頃にはクロス批判がこたえたのかすっかりしおらしくなっててクロスの出来を反省していたぞw
いまだに擁護してるクロス信者も目を覚ましたら?これ完全な失敗作だから


402:2017/06/03(土) 13:53:36.79 ID:

>>388
宗教戦争やりたいなら一人でやってろ

原作者が出来上がりに反省したからといって良かった作品を●扱いしていいわけはないよ
そんなトンデモ理論がまかり通ったら
シャーロックホームズやポアロなんて誰に知られる事なく消えてるよ


420:2017/06/03(土) 22:04:23.85 ID:

確かロボが砂漠を耕すイベントで星がクロノ達に助けを求めたからこそ
時空を超える旅が出来たみたいなことをにおわす描写があった気がしたけど
クロスはむしろ人間は星の敵みたいな描写だったんだよな

このあたりもなんか辻褄があってなかった気がする


476:2017/06/05(月) 23:27:06.25 ID:

わざわざリメイクでも倒せない夢喰追加してるしな
加藤的には意地になるほど関連付けしたかったんだろうな、誰も望んでないけど


490:2017/06/06(火) 12:28:49.04 ID:

なんでもハッピーエンドじゃなきゃ気が済まないのは個人の自由だが
良かったと評価してる前作ファンがいる前で
「前作ファンには糞ゲーされて当然」とネガティブな熱弁しつづける奴って
気付かないうちに友達減らしてる典型だから気をつけたほうがいい


509:2017/06/06(火) 22:20:19.68 ID:

星にとって人間は忌むべき存在と見るほうが自然だよな
アホどもが争い合って大地が荒廃
別の星やコロニーに移住ってよくあるよな
ラヴォスの子どもって人間そのものなのかしらん


541:2017/06/08(木) 11:37:30.80 ID:

過剰に叩いてるやつが異常なだけで
大半にはFF8並の思い出になってる


547:2017/06/08(木) 20:54:22.89 ID:

並行世界で続編ていうとペルソナ2罪罰もあるけど
あれは最初から二本で一本の作品だからな
罪で子供だった主人公サイドが自分のかけがえのない記憶を捨てることで
摩耶が生きている時間軸を作ったはずが、達也だけが記憶に固執してしまった
その落とし前を大人たちがつけてやって、達也も最後に自分が向う側に帰ることで
落とし前をつけた=子供から大人になったっていう成長がテーマだったから


595:2017/06/12(月) 01:42:49.84 ID:

権力が極めて一部の者に集中してしまい
一切助言提案の出来ぬ体制が敷かれてしまうと●が出来上がる
坂口が巧みにスタッフが天狗にならんよう権力分散させていたのだが
去った途端に狂ってしまった
あれ以降●しか製作できなくなっている状況を見れば一目瞭然であろう
クロスは「今」を基準にすると十分名作と言ってよかろう
当時はスクウェアは、今とは魔逆で発売するゲームほぼ全てが名作という恐るべきメーカーだった
少々評価が辛口になってしまうのも仕様がない