ソニー部長「2chはもちろん見るし書き込む、エゴサーチなんて当たり前」

1:2017/07/26(水) 19:55:29.87 ID:
SIE部長 2ちゃんねる等を語る
ryokutya2089.com/archives/2278

電撃PSのコラムより
「先日後援をした時『ゲーム製作者は遊んだ人の声とかどれくらい拾うのか?』という質問をされた。
ぶっちゃけ作り手が2ちゃんねるのような掲示板をみるのどうか?が聞きたいようだった」
「もちろん『見ます』と答えた」「かつては『社員必死だな』とかかれ『社員必死です』と書き込んだことも。日々のエゴサーチなんて当たり前と答えた」


4:2017/07/26(水) 19:58:31.11 ID:

やっぱ今でもやってるのか


5:2017/07/26(水) 20:00:05.42 ID:

おいおいいかんでしょこれは


6:2017/07/26(水) 20:00:35.20 ID:

うーん


10:2017/07/26(水) 20:05:13.89 ID:

さも当たり前かのように


19:2017/07/26(水) 20:16:12.85 ID:

ユーザーの声を聞くのはええことやろ


21:2017/07/26(水) 20:18:43.21 ID:

余裕の態度だな


24:2017/07/26(水) 20:21:09.96 ID:

クラッシュみたいにサルゲッチュもリマスターしろ


26:2017/07/26(水) 20:24:40.32 ID:

これ結構すごいカミングアウトじゃね?


28:2017/07/26(水) 20:24:58.30 ID:

Vitaの後継機wwwwwww
売れるわけなねーだろwwwwwwwwwwwwwwww

こんな風に思ってるのかなぁ


30:2017/07/26(水) 20:27:38.20 ID:

VITA 後継機なんか出さずにワイヤレスの4kのPCにも繋げれるPSVR 作れよ


54:2017/07/26(水) 20:46:40.42 ID:

まさかゲーム会社の社員は2chを見たり書き込んだりしてないと思ってる奴がいるのか?
どの会社も当然の様にゲハや本スレ監視してるぞ
当たり前過ぎてわざわざ公表する人が少ないだけで


59:2017/07/26(水) 20:49:49.73 ID:

この20年間、必しに工作やFUDした結果がこれ
なんとスマホが8割


64:2017/07/26(水) 20:51:10.52 ID:

>>54
監視どころか書き込んでるじゃん
CC2社員らしき速民が発表前のリメイクFF7の開発の愚痴書いてたり
発表前のドラクエ11のサブタイトルと機種書いてたり
ソニー社員しか知りえないジャパンスタジオの人事情報とか発表前のVITAtvや薄型VITAの情報にPSOrbis(PS4のOS)とかズラズラとさw


91:2017/07/26(水) 21:15:35.39 ID:

2ch見るなんて企業として当たり前のことだろ
変に健全な企業みたいなプライド持って2ch見てないもしくは2ch見てないことを装ってる任天堂のほうが馬鹿


105:2017/07/26(水) 21:30:50.13 ID:

SONYのゲートキーパーでセガは血反吐を吐いて膿塗れになって倒れて痙攣して撤退
ただしセガはドリームキャストと湯川専務で資金尽きてブランド自滅させたから身から出た錆は仕方ない

SONYのゲートキーパーが何をしても、任天堂とマイクロソフトは微動だにしない


108:2017/07/26(水) 21:35:37.59 ID:

>>105
セガは秋元を採用したので自滅しただけ。
なんでいまになって秋元が持て囃されるのか意味不明だ。


109:2017/07/26(水) 21:36:31.41 ID:

ネガキャンしまくってその業界が廃れたら速攻で撤退するからなぁ


112:2017/07/26(水) 21:38:21.06 ID:

これ企業として問題じゃね? 内部統制どこ行った


124:2017/07/26(水) 21:48:44.82 ID:

他社ネガキャンとソニー上げが露骨過ぎなければ「社員必死だな」なんて言われないよな
そして「社員必死です」と偉い立場の人が書き込んでたって・・・完全に自白やん
ウォークマンの時みたいに武勇伝と思ってんだろうか


130:2017/07/26(水) 21:57:30.64 ID:

これ完全にやっちまっただろwソクミンドン引きしとるやん


131:2017/07/26(水) 21:57:36.39 ID:

この社員チカニシだろ


158:2017/07/27(木) 00:11:56.76 ID:

ゲートキーパーてまだ継続してんのか 
他社のネガキャン何十年も仕事にするって精神的にきつそう


179:2017/07/27(木) 02:34:34.94 ID:

社員だなんて隠して書き込むに決まってるじゃん
だいたい「社員必死です」なんて書かれたの見たことある奴いるか?


188:2017/07/27(木) 03:17:08.16 ID:

これ祭りなってもおかしくない事なんだが
GK事件以降はあくまでも外部経由で本社側はやってないってスタンスだったし
内部から書き込んでると明言したの、何気に初では?


194:2017/07/27(木) 03:33:41.08 ID:

>>1
ガンダムの富野とか2ちゃん見てること公言してる有名人いるけど任天堂信者の脳内では2ちゃん見てる罪でもあるのかな?
新垣結衣もまとめ見てるとテレビで言ってたね


246:2017/07/27(木) 12:41:08.76 ID:

こんな内容なのにスレ伸びないんだな


249:2017/07/27(木) 13:35:01.11 ID:

何が酷いって
「社員必死だな」なんて普通の書き込みしてたら書かれないようなことだぞ
それを書き込んでたのが本当にソニー社員だったという裏が取れてしまった
しかもこの言いようだとこれ日常的にやってるわ


254:2017/07/27(木) 17:36:31.86 ID:

百歩譲って自社製品を褒めちぎるのはいい
だが他社製品をネガキャンはクズすぎる所業だろ…


257:2017/07/27(木) 17:54:34.27 ID:

>>1
いや、社員が素性を明らかにして書き込むのは良い。
問題は書き込み内容。


266:2017/07/28(金) 01:30:16.54 ID:

まともな企業なら、まともなSNSですら一般社員でも制限かける
ソニーは管理職が2ちゃんねるにレスしてるとか、ガバナンスがなってないな


277:2017/07/28(金) 18:07:33.55 ID:

余所の商品を買ってる奴らは、自分らにとって潜在顧客なのだから、気分良く乗り換えてもらわなくてはならない。
それを心に刻んで書き込みをしているなら、まったく問題ではない。