クロノトリガー作曲家「ゼノブレイド2の音楽データ1TB越え、これを超えるプロジェクトは死ぬまでない」

1:2017/08/01(火) 22:16:19.61 ID:
twitter.com/YasunoriMitsuda/status/892360292386037760
Xenoblade2のミックスも大詰め。今回のプロジェクトはProtoolsデータだけでなんと1TB越え。
今まで500GBすら超えなかったので1TBは未知の世界。ミュージシャンの人数も300人を越え、使用した譜面用紙も2万枚以上。
これを超えるプロジェクトはしぬまでないでしょう。
5:24 – 2017年8月1日


2:2017/08/01(火) 22:16:56.75 ID:

これでシナリオ良かったら1超えるな


3:2017/08/01(火) 22:17:04.31 ID:

何故そこまで音楽に力入れてるんだ?


4:2017/08/01(火) 22:17:07.11 ID:

採算取れないのでは・・・


5:2017/08/01(火) 22:17:25.18 ID:

protoolsなら1トラック毎のデータできるからおおきいだろうなぁ


6:2017/08/01(火) 22:17:35.20 ID:

ダウンロード版買いたくなくなる


7:2017/08/01(火) 22:17:59.96 ID:

シナリオとキャラデザで共倒れ


12:2017/08/01(火) 22:18:58.60 ID:

ゲームより力入ってる


16:2017/08/01(火) 22:19:38.76 ID:

ゼノブレイド1のとき光田ゲスト的な感じでかわってなかったけど今回は1/4ガッツリ作曲してるから気合入ってるのかな
ゼノはクロノに並んで思い入れあるタイトル何だと思うわ


71:2017/08/01(火) 22:31:32.78 ID:

>>16
今回下村いないからね


17:2017/08/01(火) 22:20:05.97 ID:

サントラは買いだな


31:2017/08/01(火) 22:22:40.66 ID:

音楽もいいけどキャラデザどうにかせぇや
とりあえず主人公はあかんわ


35:2017/08/01(火) 22:23:44.18 ID:

これでキャラデザがマシだったら買ってたのに


69:2017/08/01(火) 22:30:56.72 ID:

任天堂のこういうところはホントすき
もっと俺好みのRPGが沢山出たらもっと好きになれるんだけどナー


75:2017/08/01(火) 22:32:30.09 ID:

しかし、なぜ全く関係無い人達がイラついてるのか分からん
別に今のところ、ゼノブレ2は他タイトルと比較されてるわけでもないし


100:2017/08/01(火) 22:39:54.36 ID:

>>75
純粋に1のファンだった人ほどショック受けてるんじゃね
音楽はしぬほど金かけて拘ってるくせになんで主人公たちはあんな安っぽい絵柄採用したんだみたいな
1とゼノクロから路線変わりすぎて完全に深夜アニメのキモオタ向けになってるからな


78:2017/08/01(火) 22:33:00.41 ID:

モノリス制作のRPGでるだけ幸せだが、
いつも「金かけすぎたから終わり」て言われないか心配になる。


99:2017/08/01(火) 22:39:47.99 ID:

なぜゼノクロは澤野を使ったのか?


106:2017/08/01(火) 22:41:13.84 ID:

>>99
高橋がファンだったから
もう起用しないでほしいね


111:2017/08/01(火) 22:42:24.52 ID:

今回はボーイミーツガール路線なので期待してる
ただしソマブリ的なシメは勘弁な


126:2017/08/01(火) 22:46:05.48 ID:

音楽をデータ量で誇るとはね
まあ、「聴かせる」以外に音楽に対する期待を高める方法なんてなかなか無いけどさ
音楽データの読み込みでクソロードになったりしてなきゃいいけど


132:2017/08/01(火) 22:47:34.25 ID:

ゼノブレ1は装備がダサかった(小声)


141:2017/08/01(火) 22:49:13.35 ID:

俺はまだ覚えてるけど
任天堂がモノリス買った時
ゴキちゃんは相当バカにしてたぞw


142:2017/08/01(火) 22:49:18.43 ID:

ゼノブレは音楽も大事だけどイベントのカットシーンにまたアニメ畑の人使ってほしい
ゼノブレ1はイベントシーンの盛り上げと引きがよかったんだよ


163:2017/08/01(火) 22:54:27.36 ID:

アトラスもフロムも買うタイミングあったんだけどなあ
あのとき押さえてたら任天堂子会社にモノリス、アトラス、フロムというRPG御三家が
手に入ったのにもったいない


166:2017/08/01(火) 22:55:39.62 ID:

BGMといい演出といい1の盛り上げ方は最高だったね
コロニー9から旅立つシーンとか本当アツい
まあ旅立つと言いつつその後普通に戻って10時間くらい遊んでたんだけど


216:2017/08/01(火) 23:15:02.14 ID:

お願いですから曲名をもっと分かりやすくして下さい


223:2017/08/01(火) 23:18:17.26 ID:

技術的な部分はモノリスでデザイナーは任天堂の第1スタッフ引っ張ってくればいいのに
新しいマリオもゼルダもイカもセンス抜群なんだからさ
あのスタッフ達ならモデリングを考慮したジュブナイルSFデザインも難なくやってのけるだろうに


227:2017/08/01(火) 23:18:56.14 ID:

でもゼノクロもこの人だったんでしょ?
期待できるの?才能枯れたのでは。


247:2017/08/01(火) 23:24:23.13 ID:

モノリスなんて任天堂子会社じゃなければ
好意的に見てサンドロット レベルの会社


255:2017/08/01(火) 23:32:14.56 ID:

ゼノブレもゼノクロも特に売れたわけではないけどゼノブレ2は出る
安心して三本ぐらいまとめて買え


274:2017/08/01(火) 23:45:27.45 ID:

ゲーム音楽のすごさといえばやはりスマブラXだよな…
あの規模超えるものは一生出てこないのかなと思ってる。


319:2017/08/02(水) 00:10:16.82 ID:

でもこれ金かけたの君島ってことだろ
何だかんだでも任天堂の社長なんだよなあ…


378:2017/08/02(水) 01:56:38.91 ID:

主人公サイドも野村だったなら宣伝的にもデザイン的にももっと良さそうだったのに
そこだけが残念


410:2017/08/02(水) 02:59:03.90 ID:

今回衣装の見た目変わらないっぽいんだよな


440:2017/08/02(水) 06:21:04.09 ID:

普段グラなんか大してゲームの面白さと関係ないとか言ってる人たちが音楽はめっちゃ大事とか言ってるの笑うわ


491:2017/08/02(水) 09:53:50.96 ID:

キャラデザ云々ってのもなぁ
そもそも田中久仁彦自体がガッチガチの萌えアニメ絵師だし
今回のデザインを萌えとかラノベとか言われても今更?って感じ


495:2017/08/02(水) 10:05:36.27 ID:

大して売れてないのにシリーズ打ち切らないからな
任天堂としても売るタイトルじゃないんだろう


503:2017/08/02(水) 10:12:50.23 ID:

音楽気にしてるヤツいなかったらゼノクロNLAのBGMに延々粘着されたりしないでしょ
俺はあの曲ピザ野郎移住後の町には凄い合ってると思ったけど


509:2017/08/02(水) 10:20:15.05 ID:

この調子だとオリンピックより先に出るか不安だな
まあ、もとはスクエア傘下チームだし時間の流れが遅くても驚かんが


536:2017/08/02(水) 11:07:01.45 ID:

ゼノブレは1作目だから売れなくても仕方ないしゼノクロはWiiUだから売れなくても仕方ない
というわけでゼノブレ2こそが真価を問われる作品
人気のスイッチで売れなかったらもはやどうしようもない


548:2017/08/02(水) 12:14:38.09 ID:

ゼノブレイドに関してはモノリスは本当に好き勝手やっとるよな
採算とか一切関係なく
今回のキャラデザやレベルデザインは今や最重要な海外意識も全くないし


552:2017/08/02(水) 12:20:32.27 ID:

こうアピールされると没にし辛いよね


565:2017/08/02(水) 12:47:40.86 ID:

キャラデザ云々以前に
前作やクロスから頭身が目に見えて低くなってるからそこで違和感があるんだな
FF8から9になりました的な


573:2017/08/02(水) 16:49:45.81 ID:

1G~か…サントラが厚くなるな…


577:2017/08/02(水) 17:00:49.17 ID:

switchに新作出る想定で語るが、
switchってそんな音源チップの話聞かないが表現できるのか?


593:2017/08/02(水) 18:53:52.57 ID:

アクトレイザーを買って初めて電源スイッチを入れた直後の感動以上を期待してもいいのか?


595:2017/08/02(水) 19:53:07.58 ID:

声優に金かけましたより使い所はマシだわ
結局は作る人間の才能なんだけどな
ギミックよりある程度の音質と無印みたいな耳に残るメロディ作りに没頭して欲しくはあるが


609:2017/08/03(木) 02:10:30.69 ID:

しんだらある?


634:2017/08/03(木) 14:28:19.91 ID:

ボツ曲が多いってオチなんじゃないのw
ちゃんとした指示でなくて迷走してるだけなんじゃないwwww