【ネットで話題】序文「息子へ。」(※すべての異世界ものラノベを読む方は、最初にこの序文をお読みください)

1:2017/08/04(金) 06:59:05.42 ID:
序文「息子へ。」(※すべての異世界ものラノベを読む方は、最初にこの序文をお読みください)
作者:伊藤ヒロ(白)
息子へ。

 母です。お元気ですか。
 あなたが異世界に行ってから、もう2年が経ちました。
 そちらは住み良い世界ですか? 今も冒険の旅の途中ですか? ちゃんと幸せに暮らしていますか?

 ……皆さんは、ご存知だろうか?

 世に発表されている『異世界転生・転移もの』のライトノベルのうち、実に七割以上が、
“交通事故で我が子を失った母親”
 の手によって書かれているということを。

 そんな小説を読む皆さんのための、序文(全異世界ラノベ共通仕様)です。

ncode.syosetu.com/n8906ed/

◆上記作品に対しての反応

syudousiki 異世界転生が母親の脳内だけでの話だと思うといろんな作品がかなり辛くなるな。そして「あなたは、小さい女の子が好きだから」と把握されてる地獄感
2017/08/03Add
b.hatena.ne.jp/entry/342880181/comment/syudousiki

mouseion これが噂の●か。ブコメがありがちな話をしているのに斬新だとか凄い発想だと感嘆に満ちているのが何よりの証拠。まさかはてなーで生の●民を見る事になるとは思わなんだ。導かれし100人の●に祝福を。
2017/08/03
b.hatena.ne.jp/entry/342880181/comment/mouseion

Toshi1006 主人公が消えて残された家族って描写は、ゼロの使い魔がとっくにやってたんだよなぁ
2017/08/03
b.hatena.ne.jp/entry/342880181/comment/Toshi1006

kazoo_oo まどマギで嵐の中に出て行くまどかを母親が送る場面は良いシーンだけど、実際に子を持つととてもリアリティをもって見られるもんじゃないよね。
2017/08/03
b.hatena.ne.jp/entry/342880181/comment/kazoo_oo


6:2017/08/04(金) 07:06:31.75 ID:

>>1のニュース

小説家になろうに怪作登場 「異世界転生ラノベは息子を亡くした母が書いてる説」に基づいた「序文『息子へ。』」

 小説投稿サイト「小説家になろう」に、全ての“異世界転生ものラノベ”の世界を根底から覆してしまう怪作が投稿されています。題名は「序文『息子へ。』で」、「異世界転生ラノベの7割以上を“交通事故で我が子を失った母親”が書いてる」という新説に基づき、母親視点で異世界を冒険しているはずの息子に宛てた手紙を読み進めていくという内容。異世界とは母の脳内のことだった……?

web.hackadoll.com/n/BHtr


51:2017/08/04(金) 09:24:27.94 ID:

>>1
異世界転生して元の世界への郷愁なんてきれいさっぱり忘れて
楽しく異世界チートハーレムをエンジョイしてる作品ばっかりなんだよなぁww


2:2017/08/04(金) 06:59:53.70 ID:

これタイトルかよw
視点は悪くは無いけど


3:2017/08/04(金) 07:02:29.33 ID:

なーにが異世界だよったく


7:2017/08/04(金) 07:06:36.80 ID:

息子へ

毎朝、元気がないですね。
最後に起ったのは、もう何年前でしょうか。


8:2017/08/04(金) 07:08:21.25 ID:

おぞましい


9:2017/08/04(金) 07:12:00.51 ID:

うわぁ~ この手の作品は、もう読めないな


10:2017/08/04(金) 07:13:45.87 ID:

昔流行ったという一杯のかけそば的なヤツか


11:2017/08/04(金) 07:15:50.83 ID:

「漂流教室」でやってただろ


12:2017/08/04(金) 07:25:51.14 ID:

ラノベ読むくらいなら又吉の小説読むわ


16:2017/08/04(金) 07:32:06.08 ID:

ゼロ使が俺の中で最高


25:2017/08/04(金) 08:00:05.68 ID:

母親達があんな恥ずかしい息子の姿描いてどうすんだよ(笑)


30:2017/08/04(金) 08:18:22.83 ID:

コミュ障設定なのに饒舌に話出す作品多いしな


48:2017/08/04(金) 09:06:54.59 ID:

>>30
そういうのって、書いてる奴本人が『あまちゃん』の天野アキみたいな性格なんだろう

実際はコミュ障ではなくて、人をかなり見るというか
苦手だと思う奴の前ではずっとあうあうあ状態だけど、
心許した奴の前ではどこまでも増長して遠慮が無くなって饒舌になる、的な

異世界系で今でも秀逸だと思うのは
世にも奇妙な物語の『13番目の客』だな
草剪剛と大杉漣が出てた奴
なろう作家が今あれ観ても、内容が全く理解できずに逆にぶっ叩く悪寒がするがw


32:2017/08/04(金) 08:21:17.93 ID:

まどマギのあのシーンは親からすると、台風のど真ん中ヘとにかく言えない用事があるからと豪雨の中避難所を出て行く娘を送り出すというシーン
親としては失格。


36:2017/08/04(金) 08:42:06.63 ID:

でも実際、ヒキニート息子がトラック転生
したら、親は小躍りして喜ぶのでは?
厄介者が片付く上に賠償金までゲット


38:2017/08/04(金) 08:49:25.56 ID:

サトウカズマはの家族は死因聞いて大笑い。


39:2017/08/04(金) 08:52:02.23 ID:

ムスコへ。

 母です。お元気ですか。
 あなたが異性になってから、もう2年が経ちました。
 そちらは住み良い世界ですか? 今も冒険の旅の途中ですか? ちゃんと幸せに暮らしていますか?

 ……皆さんは、ご存知だろうか?

 世に発表されている『性転換もの』のライトノベルのうち、実に七割以上が、
“性転換手術で我がムスコを失った母親”
 の手によって書かれているということを。


46:2017/08/04(金) 09:03:53.19 ID:

異世界なら「ダンバイン」


52:2017/08/04(金) 09:25:28.53 ID:

>>46
しばらくしてから「ワタル」「ラムネ」
さらに間があいて「エスカフローネ」「レイアース」
辺りがメジャーか、まぁ転生じゃなく召喚だけど


59:2017/08/04(金) 09:57:21.39 ID:

まだ世界的に見てもヘイトだなんたと
差別や無能に対して優しい現代日本で
使い物にならなくてヒキニートしてる
奴が、土人だらけの厳しい環境で
無双デビューできるとは思えんのだが
転生というワンチャンあれば俺だって…
なんて加藤登紀子の時代おくれの酒場で
クダ巻いてる酔っ払いの戯言と変わらん


62:2017/08/04(金) 10:06:13.39 ID:

>>59
だれも聞いてないのにこんなところでそれらにひたすらマウント取りしてるってお前他にバカに出来る相手がいないんか……


67:2017/08/04(金) 10:33:16.79 ID:

異世界異世界って昔の時代劇みたいなもんか
パターン化された水戸黄門が一定の人気を保ち続けるみたいな


85:2017/08/04(金) 18:13:14.08 ID:

>>67
展開も
「おい雑魚はひっこんでろ」って侮られからの
「へへーこんな凄い人だったなんて・・・流石です黄門さま
ですし


86:2017/08/04(金) 18:24:14.02 ID:

>>85
日本人はその形式が本当に好きだよな
漫画なんかでもよくみるしな


80:2017/08/04(金) 14:43:55.92 ID:

前世の話だったら思い出さなくても仕方ないんじゃないか?
未練があろうが無かろうがどうしようもないし、忘れてしまうのも一つの道だろう


83:2017/08/04(金) 18:00:59.78 ID:

交通事故でしぬより難病でしぬほうが、リセット感強いと思うんだけどなぜないのだろう?


92:2017/08/04(金) 19:03:57.95 ID:

そこで無職転生ですよ
親族親兄弟から見捨てられたクズ