PS4版ドラクエ11 ルーラ直後のマップ読込に30分かかります→井戸の中に飛ばしてごまかしましょう!(笑) お前馬鹿だろwwwそれ採用!

1:2017/08/06(日) 16:48:07.16 ID:
そこからめっちゃ頑張って短くしたらしい


6:2017/08/06(日) 16:53:58.67 ID:

スイッチはルーラ削除


7:2017/08/06(日) 16:54:01.32 ID:

スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな


13:2017/08/06(日) 16:56:29.35 ID:

>>7
その凄腕プログラマーをストVに派遣して・・・


19:2017/08/06(日) 17:00:50.39 ID:

やっぱアンリアルエンジン4ってPS4じゃロード無くすの無理なんだな


21:2017/08/06(日) 17:02:21.49 ID:

最適化も何にもしてない開発初期の状態で、とは前置きしてたけど、まぁ話は盛ってるだろ
ロードを誤魔化す為のホールインワン井戸ルーラは今年初め頃まで残ってたとも言ってたな


23:2017/08/06(日) 17:06:12.97 ID:

エリアまるまるメモリにロードしてるんだろうな
スイッチはメモリ容量も帯域も低いからこれ根本的につくり直さないと無理だな


34:2017/08/06(日) 17:14:31.21 ID:

カセットテープゲームかよw


38:2017/08/06(日) 17:16:42.41 ID:

開発力がないのか
PS4が最新ゲー提供するゲーム機として合格点に達してないのか


43:2017/08/06(日) 17:20:06.00 ID:

ゼノクロのファストトラベルは長くても10秒かからないんですがスクエニ技術無さすぎじゃね


51:2017/08/06(日) 17:21:05.79 ID:

>>43
イース8なんてほぼ0やで、どんなに長くても2秒ぐらい


44:2017/08/06(日) 17:20:16.39 ID:

switch完全版のグラフィックが劣化しないように手抜き
糞グラになったんだと思ったけど今のスクエニの技術力
ではPS4で本気で作ってアレが限界なのかもね

中華タブレットと同等の性能しかないswitchでは完全移植
は無理かもね


55:2017/08/06(日) 17:22:30.50 ID:

そういえばPS4版ってリレミトの意味全く無いよなww
ゲーム中一回も使わなかったわ


69:2017/08/06(日) 17:30:24.57 ID:

>>55
いや、船とかで使ったわ
せいすいだけど


58:2017/08/06(日) 17:23:08.08 ID:

これワザワザ言う事か?技術不足って公言してるもんじゃないか 1分でも長いのに


66:2017/08/06(日) 17:28:49.45 ID:

>>58
実際最適化前ってどれでもこんなもんだし
そこから製品版までの苦労を知ってる身としては
やっぱり笑い話的に語りたくなるんだと思う

ただ、最近は公式生放送とかやりやすくなったせいで
最適化前後ネタ話してる人よくいるけど
それ聞いたユーザーの反応っておおむね「すげー」じゃなくて
「はぁ?おまえらの技術力がどーたらこーたら!」ばっかりなんで
あんま言わない方が良いっぽいな。


71:2017/08/06(日) 17:30:35.61 ID:

>>66
スクエニは親しみやすいと馴れ馴れしいを勘違いしてるフシがある
公式謝罪で腕組みしてたり、はちまなんかと飲みにいったりな


76:2017/08/06(日) 17:33:08.86 ID:

PS4が初期型のせいなのか
やってると掃除機みたいな音を出すので困る


77:2017/08/06(日) 17:33:45.51 ID:

どうやったら30分にできるんだよ


99:2017/08/06(日) 17:51:39.42 ID:

リレミトは洞窟から脱出するやつ
今回天井あってもルーラで突き抜けられるからいらない子に


101:2017/08/06(日) 17:51:47.81 ID:

つか井戸はswitch版で使う可能性あるんじゃねマジな話


105:2017/08/06(日) 17:53:14.89 ID:

ハッキリ言うけどこれDQじゃなかったら糞ゲーだぞ
ペルソナやった後だとマジで苦痛な部分が多すぎる
序盤のカミュ助けるとことか堀井終わってるってのが凝縮されてる
ステルス要素ほぼ無い地下→ムービー→テンポ悪いバトル→ムービー→ドラゴンに追いかけられる→またテンポ悪いムービー

もうねこんなのに大金使って作ってるとかアホかと思うレベル


123:2017/08/06(日) 18:02:29.88 ID:

>>105
そこは本当思ったわ
テンポ悪いってレベルじゃねーし、何でそんな展開になるの?って不思議でしょうがない
他にもそこムービー要るの?って展開が多すぎる
おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw


143:2017/08/06(日) 18:14:02.73 ID:

>>123
>おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw

スクエニ社内の、ムービーだけ作っている無能チームが、自分たちの必要性をアピール出来て、
リストラ候補にされず、社員の地位が安泰になって、得になる

プレイヤーにとって、何の得もないが


120:2017/08/06(日) 18:02:07.56 ID:

ルミナスエンジン使えや
勿体ないだろあれ


136:2017/08/06(日) 18:09:46.77 ID:

PS4版のチームってなんか3DS版のチームと比べて職人魂欠けてるような気がするのは俺だけかな


140:2017/08/06(日) 18:12:16.59 ID:

>>136
結局エピックに泣きついたしね


156:2017/08/06(日) 18:21:26.34 ID:

ルーラどころかちょっとした画面切り替えにも読み込み入るのは萎える
1回の読み込み時間はメチャクチャ長いってほどでもないけど回数多すぎ


157:2017/08/06(日) 18:22:07.52 ID:

メダル女学院
コスト計算出来てなくて規模縮小して今の形に、もともと今の10倍の規模
クエストも盛り沢山、7不思議とかあった
保健室…
マジスロで堀井に食って掛かるからこんなことに


168:2017/08/06(日) 18:32:46.19 ID:

リネージュ2はメモリ少なかったり、しょぼ性能だとギラン行ったときに超絶重い
戦争とかだと重くて動けなくて役立たずやったな


175:2017/08/06(日) 18:46:37.87 ID:

30秒の間違いなんじゃないの?


205:2017/08/06(日) 20:00:40.84 ID:

この話聞いてクソ無能だなと正直思った


231:2017/08/06(日) 21:51:42.23 ID:

3Dゲームでルーラというワープが実装されたのって前代未聞じゃね?実はすごい事


289:2017/08/07(月) 02:43:10.78 ID:

あと、有能無能の話でもなく
ぱっと思いつく最初のやり方だと30分かかりましたwっていう
ただのクリエイターあるあるだろ


298:2017/08/07(月) 04:51:53.96 ID:

日本人はソフト作るのやっぱ苦手なのね


310:2017/08/07(月) 07:16:03.77 ID:

UEを全然使いこなしてないレベル
DQ出す前にUEで一本出して練習していけよ初心者の練習作じゃないんだから


329:2017/08/07(月) 10:34:58.95 ID:

ルーラのロードに30分かかるって、
ゲームスタートにも30分かかるとかそういう話になっちゃうんでないの?


332:2017/08/07(月) 11:50:07.55 ID:

オルカが作った3DS版ドラクエXクラウドは余り遅延無くて
ドラクエXチーム総出で講演会してドヤってた時期がある
何でポッと出の会社と一緒にHDゲーム作ろうと思ったのかよく分からん
糞ゲーでもHDゲーのノウハウあったトイボックスとじゃダメだったんか?
スクエニのプライド?ギャランティー?


334:2017/08/07(月) 12:04:16.38 ID:

MSX版FF1かよ・・・w


336:2017/08/07(月) 12:17:54.71 ID:

もしかして室内ルーラってその妥協点なんじゃ


344:2017/08/07(月) 17:57:11.67 ID:

最近じゃ2Dの方が特殊技能になってるからな
専門学校ですらUE4ベースで教育してるし


362:2017/08/08(火) 10:56:35.78 ID:

ゼルダはオープンワールドにしてはロード早かったけどモノリスが手助けしたのかね
スクエニは手放したの失敗だったな