【悲報】庵野秀明「日本アニメの寿命はあと3年、突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」←これwwwwwww

1:2017/08/13(日) 22:04:08.45 ID:

「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か

日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。

庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。

庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、
日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。

一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。

庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。

jp.sputniknews.com/japan/20150523/369080.html


2:2017/08/13(日) 22:05:52.78 ID:

今日終わっても困らないけど


3:2017/08/13(日) 22:06:11.22 ID:

はいはい、「エヴァ完結させろ」


4:2017/08/13(日) 22:06:12.88 ID:

原作者がもういないし、製作が9割中国で、まぁ確かに3年もてばいいほうかな。
既に終わってると思うけど


5:2017/08/13(日) 22:07:23.51 ID:

2年以上前のソース

てかこれと同じことって20年以上前からずっと言われ続けてるよ。


6:2017/08/13(日) 22:07:25.95 ID:

たしかにネタ切れ感はあるよな。
昔のアニメのリメイクとかそんなのばっかだし。


7:2017/08/13(日) 22:07:40.12 ID:

ぼろ儲けの旨みがなくなるって?


8:2017/08/13(日) 22:07:42.82 ID:

三年後も十年後も作り続けられてるよ


10:2017/08/13(日) 22:09:23.99 ID:

今期
中国のアニメが大量にあるけど
どれもこれも三十年時代遅れ


11:2017/08/13(日) 22:09:45.05 ID:

自分には関係ない話だから言いたい放題だな
これぞ勝ち組!


12:2017/08/13(日) 22:13:07.37 ID:

ものすごく赤い朝焼けがきます

なんたらかんたら…


13:2017/08/13(日) 22:13:42.78 ID:

「石油があと何年で枯渇する」と同じ


14:2017/08/13(日) 22:14:21.97 ID:

それまで引き延ばして
「日本アニメは終了したのでエヴァ新劇の完成公開は出来ませんでした」
って逃げ切るつもりだな?


16:2017/08/13(日) 22:14:45.48 ID:

こんだけ数作られてるのって前代未聞じゃないのか。
有象無象のどうでも良い作品が量産できる今だからこそ、
エネルギーを持った天才が出てきても不思議じゃない気がする。


17:2017/08/13(日) 22:15:13.06 ID:

こいつの作品つまらないから見てない


37:2017/08/13(日) 22:32:48.96 ID:

2015年?何でこんなんでスレ立ててんの?


255:2017/08/14(月) 02:42:44.90 ID:

昭和の時代劇見たら、こんなのもう今は作れないなってのがあるし、
そういう感じでアニメも安い感じになってくかもね
ただ、時代劇と違って俳優やセットがいらないでPCの力で個人製作できるアニメなら
超大作はなくなっても作品数だけは減らないと思う
ストーリーのアイデアが秀逸なら個々人が気に入る作品は生まれ続けると思うよ


304:2017/08/14(月) 06:00:02.07 ID:

安定感のあるテンプレラノベアニメとハーレムエ●ゲアニメが見られれば十分
あと漫画原作はスクエニと角川あたり


314:2017/08/14(月) 06:46:30.52 ID:

なんか、もう飽きたよな、このおじさんの発言。さすがに
んー、別に面白くないわけじゃないんだけどさ
できたらバリエーション欲しいわけよ
もう、毎度毎度同じことの繰り返しじゃない
しかたないとは思うよ、ネタもそんなに沢山あるわけじゃないしさ
まあ、これ以上増えたらさらに乱立するってのもわかる
すぐに考えろとは言わないからさ、頑張ってみてよ

らあげ


332:2017/08/14(月) 07:41:39.18 ID:

日本のアニメを法律で規制して、中国からの輸入オンリーにする。
それが中国と日本の政治家や官僚の決断。
今は中国アニメ促進政策に沿って、民間団体に中国や日本の予算を活動資金として与えて
宣伝戦や世論戦を戦い、勝利した。
後は法律戦で1本法律を通せば日本アニメを終了させることができる。

お前らキモオタが騒いでも無駄。日本のエリート官僚にキモオタが勝てるわけ無いだろw
年間売上1兆8千億円は中国の物になる。


357:2017/08/14(月) 09:07:42.23 ID:

PSYCHO-PASSは知的と言うより、痴的だな


478:2017/08/14(月) 15:45:25.95 ID:

アニメ制作会社の経営者クラスの人が外に向けてそういうこと言ったらダメな気がする(´・ω・`)


567:2017/08/15(火) 07:15:47.44 ID:

安彦良和とか、ドヤ顔でガンダムリメイク発表していたけど、
日本のアニメの末期感しか感じない
もうすでに、日本のアニメ業界からは新しいものに挑戦するだけの力は失われつつある
一体どれだけガンダムを作れば気が済むんだと

過去の遺産を食い潰すだけ
元が良かった場合のリメイクの成功はかなり難しいのか、
様々なリメイクアニメで証明されている、成功はあまりない
粗末さんのように、別方向、別の層に向けて成功した例とかあるけど

安彦良和は中国人におしえたり、向うの漫画とか絶賛してるし、
年がら年中日本の批判ばかりしてるんだから、向うのアニメの会社に最就職すればい
日本でガンダム作って一生終える気か
なにか新しいことをやって見せればいいだろう


578:2017/08/15(火) 09:54:14.98 ID:

親中だの親韓だのなんて話はしてないだろうに急に泡食ってどうしたんだよw

中国はビジネスに関しては利益優先
lolも中国企業に買収された際に中華風になって衰退するなんて懸念されてたけど、
実際には金だけ出して口は出さない運営スタイルで人気が衰えることはなかったよ
中国人は口を出すものと思い込んでるならそれこそ認識が古いよ


579:2017/08/15(火) 10:16:43.36 ID:

>>578
ちょっと真面目にレスするね。
例えば宇宙人が攻めてくる、というストーリーのアニメがあったとする。
そのとき、脚本家が日本軍と米軍が共同で宇宙人と戦うが
そのすきをついて中国軍は日本に攻撃を仕掛けてくる、というストーリーがあったとする。

しかしここで中国共産党から待ったが入って、中国軍も宇宙人と一緒に戦い、裏切るのは米軍にしろとクレームがはいる。
中国市場が無いとペイしないから、脚本を変更する。
このような修正を繰り返すうちにリアリティーの無く、つまらないアニメだが儲かる。この形がつくられる。
こうなったらアニメは終わり。単なる金儲け産業になり、人々の心を本当の意味で動かすものではなくなる。
サムゲタンのときもそうだが、些細な描写で作品のコアが砕かれることをアニメ制作者は怖れるべきだ。

日本の邦画(実写)も作品の内容ではなく、有名人の知名度で作品をつくり続けたから今の酷い現状がある。
ポリコレに対する警戒も根が一緒で作品の魂の部分は些細なとこで全壊することを日本のアニメ業界は一番恐れるべき。
安易な金儲けは危険。


652:2017/08/15(火) 14:16:33.58 ID:

そんで中国市場無くても回るビジネスを考えましょうアイデアはありませんかはどこいっちゃったんだよ?w
これは完全にスルーなんだなw